80年代生まれあるある。

80年代の生まれなんですけど、この辺の歳の人あるあるを書いてみようと思っています。

スポンサードリンク

19の「326」を「サブロー」だと思っている

19というバンドというのか二人組の歌を歌う人たちがいました。

歌を歌うのは二人なのですが、三人目のメンバーに
「326」
というイラストレーターがいて、CDのジャケットとかの絵を描いていた。

この人の絵が好きでしてねぇ〜。まぁ、それはいいんですけど。

この、「326」の読み方。

実は「みつる」らしいんですよ!

ずっと「サブロー」だと思ってた!!

「ピッコロ」への反応が2パターン

「ピッコロ」と聞いてなにを思い浮かべますか?

大半の人は「魔貫光殺砲の人」だと思うんですよね。口から卵産む人きさまといた数カ月、悪くなかった人。

しかしですね。私くらいの年代の人で時々、「ピッコロ」というと

「ペンギン?」

と言う人がいる。そう、「じゃじゃ丸、ピッコロ、ポ〜ロリ♪」の「ピッコロ」である。

ゴロリ世代の人々は知らないかもしれないけど、昔にこにこぷんという番組に「じゃじゃ丸」という変な猫と「ピッコロ」という幼稚園児みたいな帽子をかぶったペンギン、「ポロリ」というミッキーのなり損ないみたいな着ぐるみが出演していたんですよ。

80年代生まれの人に聞くと、100人に15人くらいの割合で
「ピッコロ」=「ペンギン」
と言う人がいる。

「ピッコロ」と「ピッコロ」は
「ピッ→コロ」と「ピッ↑コロ」で若干発音が違うんですけどね。

ちなみにいまだに
「ポロリもあるよ!」
という文言を見かけるとあのネズミが思い浮かぶ。

同窓会で必ず「中村名人って今どうしてんのかな」という話題が出る

中村名人というのは、昔「ハイパーヨーヨー」というおもちゃでブイブイ言わせていた人で、たぶん当時はそれで食べていた。

しかし今は「ハイパーヨーヨー」もないだろうし、私も「ロケット」という技を練習中に家の電灯を破壊してヨーヨー界を去ったので、その後の消息を知らない。

「超速スピナー」というマンガで、少年にレンガで左手を殴打されていたのであれを機にヨーヨーをやめたのかもしれない。

また、私は個人的に「ミニ4ファイター」の現在についても気になっている。
中村名人は割とカジュアルな格好をしていたのでまだいいが、「ミニ4ファイター」はすごいモビルスーツっぽい格好をしていたので、渋谷とかを歩くと目立ってしょうがないだろう。

なんとなく今はインドにいる気がする。

余談だが、昔小学校の頃
「ワクワクさんが逮捕されたらしいぞ!」
と超適当な嘘を軽い気持ちでついたらその場が騒然となった事がある。

「つくってあそぼ」、本当に好きだったなぁ・・・・・・。

セロテープをぺったんぺったんwww ワハァ〜イデキタァwww

「ムカミ・カマウ」という名前に反応する。

英語の教科書に出ていたのである。なんか、褐色の女の子。

音声CDの中で、みんながせっかく
「Hi!」
とか
「Good evening!」
とか言ってるのに、突如現れた近所のおばちゃんが

「KONBANWA、MUKAMI!」

と言っているのを聞いて爆笑した子供はたくさんいたと思う。

ちなみに、ヤン・メイリンという中国人の女の子もいた。

っていうかヤフー知恵袋www ケニア人だったのかwww

はぁ〜あぁ、面白いなぁ80年代は。

出勤します。

スポンサーリンク

コメントしてくださるんですか? ヒョエエー!

メールアドレスが公開されることはありません。