小狐裕介の毎日SS

白浜をさまよう

 ある、幼い頃の記憶がある。

 ある日を境に家の中が静かになった。

 私は子供心に「何かが起きた」と悟った。

 でも何が起きたのか、分からない。あるいは覚えていなかった。

 そんな中、私はいつも以上に明るくはしゃいだ。

 そうする必要がある、と思った。

 大人たちはそんな私の頭を別の方向を見つめながら撫でた。

 ある日、私はしんと静まり返った場所で眠った。昼寝だったと思う。

 はしゃぎ疲れていたのだ。

 ふと気がつくと、白浜を歩いていた。

 海はなく、ただひたすら白浜が広がっていた。

 そこは不思議なところで、ところどころ高い柱のようなものが埋まっていた。

 柱の先端はギザギザに尖っているものもあった。

 私が白浜を歩いていると、ふいに目の前の砂浜からざーーーと音を立てて大きな砂で出来た手が現れた。

 私は恐ろしくなって逃げた。

 しかし大きな手に追いつかれ、私はその手に持ち上げられた。

 私を捕まえた大きな手は、その大きな指で私の頭をぬるりと撫でた。

 あれは確かに、撫でたのだと思う。

 私はその大きな手に持ち上げられて……。

 気がつくと、私は暗い部屋で横になっていた。

 私は家族の元へ走った。
 

 あの記憶はなんだったのか……それを今、思い出した。

 祖父が亡くなり、祖父の大きかった体が骨壷に収まった。

 私があの幼い日に歩いた白浜は、この中だったのではないだろうか。

 だとしたら、私は誰の白浜を歩き、誰に助けられたのだろう。

 それだけは今も、思い出せずにいるのだ。