小狐裕介の毎日SS

頑固キー説得人

 あるところに、鍵説得人の男がいた。

 男は鍵に語りかけ、説得することで解錠する。

 昔の鍵は説得や泣き落としで開けられるのだが、最新のものは無機質でダメらしい。

 逆に時代が古ければ古いほど開けやすいそうだ。

 
 男は今、ある家の金庫の説得にあたっていた。

 金庫はかなり古かったが、頑固なようで男は苦戦していた。

 男は、金庫の持ち主である家族に「数日泊めていただけませんか」と願い出た。

 同じ部屋で寝泊まりすることで、金庫を落とそうと考えたのである。

 そんな日々を過ごすうちに、男はその金庫の持ち主である家の娘と恋仲になった。

 二人の仲は親密になり、二人は結婚した。

 男は娘に「結局、金庫は開けられなかったけどな」と悔しそうに言った。

 すると娘が、あっと短い声をあげた。

 娘は金庫を指差した。

 なんと、あれだけ何をやっても開かなかった金庫が開いていたのである。

 金庫の中には、ちょうど親族からのご祝儀くらいの金額が入っていた。

 男と娘はありがたくそのご祝儀を頂戴したということである。