ジグソーハンド

ショートショート作品
スポンサーリンク

 僕が手の包帯を取ってもらえたのは、物心がついてかららしい。

 おかげで僕は未だに指をまともに動かすことが出来ない。普通の子どもならしているであろう、指を動かす練習をしてこなかったからだ。

 僕の手が包帯に包まれていた理由、それは僕の指にある。

 僕の指は、なんでもジグソーパズルに変えてしまう。

 五本の指で同時に物を触ると、それが一気にバラバラのパズルになってしまうのだ。

 パズルになったものはパズルを完成させると元に戻る。

 元に戻るとはいえ、あまりにも危険だから、と両親は僕の手を包帯でぐるぐる巻きにした。

 そして、物心がついて言うことを聞けるようになってから、初めて包帯を取ってくれたというわけである。

 僕は両親に「絶対に五本の指で同時に物を触ってはいけない」と言われて育った。

 だから僕はそれからもほとんどの時間、手に包帯を巻いて過ごした。

 当然そんな状態ではまともな生活はできない。

 僕はこの自分の特性に大いに苦しんだ。

 学校に通ってみたこともあるのだが、普通とは違う僕は当然冷やかされる。恐れられる。

 僕は学校には通えず、家で勉強を見てもらうことになった。

 そのうちに僕はある考えにとらわれるようになった。

 こんな世界なら壊してしまえばいい。何しろ、僕にはそういう能力があるのだ。

 ある日、僕は外に出た。外の世界ではみんな自由に時間を過ごしていた。

 僕は包帯を噛み切って、手を自由にし、それから手を伸ばして……自分の顔を触った。

 これでいい。

 僕は生まれてきてはいけなかったんだ。

 僕がいなくなれば、父さんも母さんも幸せに……。

 目を覚ますと、目の前に両親の泣き顔があった。

「なんてことをするんだ。なんてことを」

 父も母も大声で泣いている。バラバラになった僕の頭を両親が元に戻したのだ。

 両親は僕に「二度とこんなことはしないでくれ」と泣いて懇願した。

 それから僕は考えを改めた。

 どんな困難に見舞われようとも生き抜くと決めた。

 そうして生きていく中で、意外なことが分かった。

 僕の指がパズルにしてしまった物を元に戻すと、その物は以前よりも丈夫になるらしい。

 そこで僕は非合法ではあるが外科の診療所をやることにした。

 医者の技術ではどうにもならなかった人の体を一度パズルにして、それから元に戻す。そうすることで治すのだ。

 もちろん僕は医師免許を持っていない。

 だからあまりひと目につかないよう、僕は人里離れた場所で治療を行うことにした。

 それでも噂を聞きつけて、患者は僕の元にやってきてくれた。

 僕は、僕自身が生まれてきてよかったのか、その問の答えを持っていない。

 しかしここで目の前の人々を一人ひとり救っていくことで、その答えのピースは埋まっていくのではないかと思っている。

 今日も僕はピースを埋める為、ここで患者と向き合っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました