佇むシーツ

ショートショート作品
スポンサーリンク

 夜、寝転びながらテレビを見ていたら、背後から何か気配を感じた。

 振り返って見てみると、なんとそこにシーツが浮かんでいる。

「うわーーー!」

 僕が叫び声を上げると、いつも僕より先に寝る妻が「どうしたのー?」と目をこすりながらやってきた。

「こ、これ! シーツがひとりでに浮いてる!」

「あぁ、それ。買ったのよ」

「えぇ!?」

「そのシーツは、持ち主が寝るべき時間なのに寝てないと迎えにくるシーツなの」

「なにそれ!?」

「設定した時間にね、その人が寝ていないと迎えに来るの。可愛いでしょ。待っても来ないと、勝手に戻ってグッチャグチャになっちゃうのよ。ほら、シーツって直すの大変じゃない? シーツなりの抗議ってわけね」

「なんだそりゃ……」

「それでも寝ないと、最終的に家出をしちゃうのよ。だからほら、もう寝なさい」

 僕は妻に言われて、寝る準備をした。

 ふわふわと浮いていたシーツは僕より先に寝室に向かい、いつも通りベッドに収まっていた。

 その日、僕はなんとなく居心地の悪さを感じながら眠りについた。

 そんなシーツに最初は驚いたが、だんだんその存在にも慣れてくる。

 シーツが迎えに来ても、僕は「あと5分だけー」とテレビを見続けた。

 すると、とうとうシーツが家出をしてしまった。

 僕が慌ててシーツを探し回っていると、お隣の佐藤さんが届けに来てくれた。

 佐藤さんはどうしてそれが我が家のシーツと分かったのだろうと不思議に思ったが、どうやら妻がこんな時の為にシーツに名前を書いておいたらしい。

 
 シーツが家出をしてお隣に迷惑までかけてしまってからは、さすがに時間通りちゃんと眠るようになった。

 しかし最近、困ったことが起きている。

 シーツが僕よりもテレビを見たがるのだ。

「ほら、もう寝るぞ」

 僕がそう言ってシーツを引っ張っても、シーツは”あともうちょっとだけ”と言うように踏ん張るのだ。
 

 そんなある日、いつもどおり「ほら、もう寝るよ〜!」なんてやっていると、トイレに起きた妻が「ギャー!」と叫んだ。

「どうしたんだよ?」

 僕が聞くと、妻がシーツを指差しながら言った。

「そ、そのシーツ、普通のシーツよ」

「え?」

「いつものシーツはクリーニングに出してるの!」

 妻に言われて僕がシーツを見ると、シーツは床に落ちて普通のシーツになっていた。

 そんなことがあってから数日後に、この部屋を紹介してくれた不動産屋さんと話をする機会があった。

 その時に僕が何気なくシーツの話をすると、不動産屋さんは「あぁ、やっぱり」と納得したような顔になった。

「やっぱり、というと?」

「その部屋は座敷わらしのようなものが住んでいるようなのですよ」

 
 僕は朝食を食べながらテレビを見ようと電源をつけた。

 だが、見れない。

 我が家に住み着いている座敷わらしは、シーツを被っていれば姿を現してもバレないと思ったらしい。

 あれからシーツを被った座敷わらしがテレビを見に来るようになったのだ。

 僕と一緒に朝食を食べていた妻が、

「わらちゃん、見えないよ〜」

と勝手につけた名前で座敷わらしを呼んで笑った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました