歩き方教習所

ショートショート作品
スポンサーリンク

 妻が「歩き方教習所」なるものに通い出した。

 歩き方なんて、いちいち習ってどうするというのだろう。

「あら、すごくいいのよ。人間、歩き方が変わると気持ちも変わるものよ」

 妻はそんな風に言っていたが、私は聞き流していた。

「先生が上手でねぇ、手取り足取り教えてくれるのよ」

「……先生っていうのは女性なのか」

「? 男性ですけど」

「なに!? 男なのか?!」

「そうですけど、私たちより年上ですよ」

 それは聞き捨てならない。

 私は妻と一緒に歩き方教習所に通うことにした。

 歩き方教習所では、ファッションモデルにランウェイの歩き方を教えていたり、運動会の二人三脚の指導などもしていた。

 東京の歩き方講習、なんていうものもあり、それはいかにして人とぶつからずに歩くかという講習なのだった。

 聞いていたとおり、妻の先生は老齢の男性で、新しく入った私に穏やかな口調で「レッスン1と行きましょうか」と言って、歩き方の講習を始めた。

 講習は確かに良かった。

 背筋を伸ばして適切な速さで歩くことは、人間にとって大切なことらしい。

 講習を受け始めてから健康になったような気がする。

「ね、いいでしょ?」

「まぁ、俺はおまえとの夫婦の歩き方を習いたいけどな」

「あなたったら」

 講習に通い始めて数年が経ち、先生が亡くなり、そして……私の番がやってきた。

「私が先ですまないな」

 私は妻に言った。

「先生に会ったら、天国の歩き方を教えてもらっておくよ」

 妻に見送られて、私は自分の体を抜け出した。

 そして、私が次に聞いたのは「レッスン1と行きましょうか」という懐かしい声だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました