マネキン占い

ショートショート作品
スポンサーリンク

 最近、ハマっている占いがある。

「マネキン占い」だ。

 会社の近くにあるビルの一階にアパレルショップがあって、その店のショーウインドーにマネキンが飾られている。

 そのマネキンが着ている服の色で、一日の運勢を占うのだ。

 赤い服を着ていたら、その日はラッキー、緑の日は平和に終わる、青の日はちょっとよくないことがあるかも……などなど。

 私は赤が好きだったので、やっぱり赤い日が好きだ。

 会社に行く前に確認してみると、今日も赤の日だった。

 やった、これで三日連続だ!

 ラッキーと思いながら私は会社に出勤した。

 次の日。

 今日はマネキンが黒い服を着ていた。

 あ、これはやばい。

 黒はアンラッキーな日なのだ。

 一人、ショーウインドーの前で凹んでいると「あの!」と声をかけられた。

 見ると、アパレルショップの店員さんらしき女性が立っている。

 やば、怒られるかな、と思っていると、店員さんが言った。

「朝、お店の掃除をしている時に外を見ると、いつもショーウインドーを見ていらしたので、つい声をかけちゃいました」

 そう言って笑う店員さんに、私は占いのことを話した。

 引かれちゃうかも、と思ったのだが、店員さんはこんなことを言った。

「マネキンの服はいつも同じ色というわけにはいかないので、私が赤い格好をします。毎朝、私を見てください!」

 次の日。

 いつものショーウインドーを見ると、マネキンは青い服を着ていた。

 マネキンの奥にある店内を見ると、あの店員さんと目が合った。

 店員さんは首に赤いスカーフを巻いている。

 お店の中から手を振ってくれる店員さんに手を振り返して、私は会社へ向かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました