意味ありげなボタン

ショートショート作品
スポンサーリンク

 昔から起きている現象の話をする。

 私の目の前に、気がつくとボタンがあるのだ。

 絶対なんでもない場所なのに、なぜか押しボタン式のボタンがある。

 そのボタンは私にしか見えないようだ。

 私は一度もそれを押さなかった。不気味だからだ。

 そのボタンは何年かに一度現れる。

 ボタンを押したことはないが、気になって仕方がない。

 私は心に決めていた。

 今度ボタンを見た時は、今度こそ押してみようと。
 


 ある日、病院の待合室にいる時に、その病院の廊下にボタンがあるのを発見した。

 どうしよう。

 押してみようか……!?

 意を決して立ち上がった私は、ボタンに向かって指を伸ばした。

 と、その指が他の誰かの指に触れた。

「あ、すみません」

 反射的に謝ると、男の人が一人立っていた。

 どうやら彼にもこのボタンが見えるらしい。

「じゃあ、どうぞ」

「いやいやあなたこそ」

 そんな風に譲り合っていた時、突然私たちの間に初老の男性が割り込んで、ボタンを押した。

 押されたボタンはすぅっと消えてしまった。

「恨みっこなしだぜ」

 初老の男性はそう言ってにやりと笑った。

 初老男性は「やった、ついに押した。これでもうボタンを気にしなくていいんだ。ははは!」と言いながら病院を出て行った。

 私の横にいた男性が言った。

「まぁ、仕方ないですね。あの、ところで、よければお茶でも……」

 私は突然の誘いにとまどいつつ「えぇ」と返事をした。

 彼と一緒に病院を出たところで、道の先から「バン!」と大きな音が聞こえてきた。

 人だかりが出来ている。

「どうかしたんですか」

 野次馬の一人に聞くと、その人は工事現場を指差しながら言った。

「初老の男性の上に資材が落ちてきたんですよ! あれじゃあ、きっともう……」

コメント

タイトルとURLをコピーしました