たぬきさんカフェ

ショートショート作品
スポンサーリンク

 当てのない旅に行った時、迷い込んだ山でタヌキに出会った。

 タヌキは私を案内するように山の道を進んだ。

 もしや迷い込ませる気か、と思ったのだが、私は好奇心からついていくことにした。そういう旅だった。

 やがて、目の前に山小屋風のカフェが現れた。

 タヌキは姿を消している。

 私は店の中に入った。

 中はウッド調のセンスの良い内装で、栗色の髪をポニーテールに結いている、すらりとした女性がいた。

「いらっしゃいませ」

 女性に笑いかけられ、私は迷い込んだ旨を話した。

 すると彼女は、ふもとの村までの行き方を教えてくれた。

 女性に礼を言って、ちょうど小腹が空いていた私は、店の自慢だというパンケーキを食べた。

 パンケーキは確かに美味しかった。

 店を出た私は、女性に言われた通り山道を進み、やがてふもとの村にたどり着いた。

 私はその村で宿を取り、翌日、もう一度あのカフェに行ってみることにした。

 礼をかねて、というのは言い訳で、もう一度あの栗色の髪をした女性に会いたいと思ったのだ。

 しかし、昨日の場所に行っても、店は見つからなかった。

 ふらふらと探し続け、ようやくタヌキに化かされたのだと気づいた。

 だとしたら、あの女性はタヌキだったわけだ。

 しかしおかしなものを食べさせられたわけではないようだ。

 店のあった場所には、人間用の調理器具が置いてあった。

 旅から帰ってもあのパンケーキの味が忘れられなかった私は、一ヶ月ほど後にまたあの山に行ってみた。

 山の中を歩いていると、山菜取りをしている村の人に出会った。

 こんなところでどうしたのか、と聞かれたので、私は訳を話した。

 すると「化かされたんだね」とその人は笑った。

「そんなにパンケーキを食べたけりゃ、村に美味しいお店があるよ」

 あのこじんまりした村にカフェがあるとは思ってなかったので、意外だった。

 前に来た時にはなかったように思う。

「最近できたんさ。東京から来たって女の子がお店をやってるんよ」

 私はそのお店に行ってみた。

 店のドアをあけると、そこには栗色の髪をポニーテールに結いた女性が立っていて……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました