おはようトースター

ショートショート作品
スポンサーリンク

 朝、私はまだ寝ぼけ眼でトースターにパンをセットした。

 コーヒーを入れてテーブルでぼんやりしていると、やがてポンッと音を立ててトーストが出来上がった。

 どれどれ、今日はどんなかな。

 出来上がったトーストを見てみると、茶色い焦げ目で「行ってくるよ〜」という文字が書かれていた。

 これは「おはようトースター」というもので、予めセットしておいたメッセージをトーストの焦げ目で再現できるものなのだ。

 パン党の彼が買ってきた面白家電である。

 いつも私より先に会社に行く彼は、こうしてメッセージをセットしておいてくれる。

 このトースターは、様々なメッセージをトーストしてきた。

「おはよう」

「冷蔵庫においしいウインナーがあるよ」

「昨日はごめん」なんてときもあった。

 私はメッセージの印字されたトーストをかじった。

 パン党の彼が厳選したパンも美味しいけど、たまにはご飯も食べたいなぁ。

 後日、彼に相談すると、彼は「ご飯? いいよ!」と言って炊飯器を買ってきた。

 彼は家電は絶対に自分で選びたい、家電男子なのだ。

 私は興味ないからちょうどいい。

 彼いわく、この炊飯器も、お米が炊けるとメッセージが浮き出るそうだ。

 翌朝、私の起床時間に合わせて彼が炊飯器をセットしておいてくれた。

 彼はやはり朝はパンがいいらしく、パンを食べて出勤していったようだ。

 どれどれ。

 炊飯器を開けて、私は思わず笑ってしまった。

 どうやらトースターよりメッセージ機能の需要がないらしく、炊飯器はまだ一文字しか表せないらしい。

 炊きたての米には米の凹凸で、でかでかと「愛」と書かれていた。

 これから毎日、どんな一文字が見れるだろう。

「怒」なんて日もあるかもしれない。

 でも、それも二人の人生だ。

「いただきまーす」

 私は久しぶりのご飯に舌鼓を打った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました