夢出る電波

ショートショート作品
スポンサーリンク

 焚き火を眺めながら僕はため息をついた。

 一ヶ月くらい前から「夢に見たんだよね」と言われるようになった。

 家族だけではなく、友人にも。

 はてはインターネットでも、僕のことを夢に見たという書き込みを見かけるようになった。

 匿名掲示板やSNSに、「この人を夢に見た」と僕の似顔絵が投稿されるのである。

 一体何が起きているのか。僕はまず自分の頭を疑った。

 病院に行くと、精神科の医師は唸りながら言った。

「う〜ん、気のせいだと思いますが……実は私も昨日あなたのことを夢に見たんですよね」

 有効な治療法が見つかるわけもなく、僕は途方にくれた。

 そんな時、僕のことを研究したいという人が現れた。

 怪しい博士風の男だったのだけれど、一応脳科学の権威らしい。

 僕は藁にもすがる思いで博士の研究を受け入れた。

 しばらくして、博士は言った。

「あなたからは特殊な電波が出ているようです。夢に出る電波とでもいいましょうか……」

「夢に出る電波……?」

「えぇ。どうやらその電波は、近しい人から他の人へどんどん伝播していくようです。まるでウイルスのように」

「そんな……。一体どうしたらいいのでしょうか」

「そうですねぇ。対処法は、誰にも伝播しない場所にいること、でしょうか」

 そんなわけで、僕は今、誰もいない無人島で暮らしている。

 博士のおかげで僕の体質は難病認定をされて、お金を支給されているし、食料などの物資は定期的に届けられる。

 だが、やっぱり元の生活に戻りたい。

 僕は焚き火を見つめながら、みんなの元に帰れる日を夢見ている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました