負けず嫌いなシャッター

ショートショート作品
スポンサーリンク

 私が店を経営している場所はいわゆるシャッター街の一角で、私の店も経営が厳しい。

 いよいよとなったら店を閉めるしかない、と考えていた頃、閉店時に閉めるシャッターにスプレーで絵を描かれてしまった。

 グラフィティアートというやつだ。

 近所に住む若者の仕業だろう。

 私は怒りながら白いペンキでグラフィティを消した。

 次の日、また違うものを描かれてしまった。

 私が消すと、また描かれる。

 私はいよいよ我慢の限界を迎え、監視カメラをセットした。

 証拠を押さえて警察に通報してやる。

 翌日、店に行くとまた新しいグラフィティが描かれていたので、私はさっそく監視カメラをチェックした。

 すると驚くべきことに、シャッターに描かれたグラフィティが、ひとりでに書き換わっていったのである。

 どうなってるんだ、これは……。

 しかもそのグラフィティは、昨日のものよりも上手になっている。

 これならそのままにしておいても良いくらいではないか……と思ったが、町の景観を損なうわけにはいかない。

 私はまた白いペンキでグラフィティを消した。

 次の日も、また次の日も一人でにグラフィティが現れ、私はその度にそれをペンキで消した。

 隅々まできちんと白いペンキで塗るのは骨の折れる作業だった。

 するとシャッターは、どうやら描かれたものをペンキで消す方が難しいと考えたのか、今度は自分で描いたグラフィティを自分で消すようになった。

 まるで自動で字が消えるホワイトボードのようである。

 おかしなシャッターだなと思ったが、手間がかからなくなったのは喜ばしいことだ。

 ある日、店に忘れ物をした私が夜中に店に戻ると、シャッターの前に若者が立っていた。

 手にはスプレーを持っている。

 こら! と言いかけて、私はふと思いついた。

 そうか。

 私に気づいて逃げようとする若者を呼び止める。

「自由に描いていいよ。一回500円な」

 描かれたグラフィティはシャッターが自動で消してくれる。

 気兼ねなくグラフィティの練習ができるシャッターは人気を集め、わりと儲かっているのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました