財布の中

ショートショート作品
スポンサーリンク

 インターネットで買い物をした際、クレジットカードの情報を求められ、僕は財布を開いた。

 すると、お札を入れる方のスペースに、小さな紙が挟まっていた。

 なんだろうな、と思いつつ、その時は急いでいたので、さして気にもせずに財布を閉じた。

 数日後、今度は運転免許証を取るために財布を開いた僕は、違和感を覚えた。

 この前見た時より、お札の数が増えている。

 前回見た時には、一万円札と五千円が一枚ずつしか入っていなかったはずだ。

 それが今は、そこに千円札が追加されている。

 銀行で下ろした記憶はない。

 そもそも、最近はもっぱらカードが電子マネーで支払いを済ませているので、わざわざ現金を下ろしているはずがない。

 千円札を取り出してみて、そこでまた違和感を覚える。

 この千円札、なんだか普通のものより小さいような……。

 まさか。

 この千円札は、財布に入っている一万円札と五千円の子供なのでは。

 なんとなくそんな気がした僕は、小さな千円札を財布に戻した。

 数日後、また財布を取り出して中を見てみると、千円札が普通の大きさに成長していた。

 やっぱりこの千円札は一万円札と五千円札の子供なんだ。

 すっかり一人前の大きさの千円札を見て、これはすごいことだと興奮した。

 だって、この方法を使えばお金を無限に増やすことができる。

 最近は現金での買い物をほとんどしていなかったから、財布でずっと一緒にいた一万円札と五千円札が恋をしたのだろう。

 この素晴らしい発見を誰かに教えてあげたい、と思った僕だったが、すぐに思いとどまった。

 教えるのが惜しくなったからではない。

 馬鹿らしくなったのだ。

 よくよく財布の中を確認してみると、小銭がなくなっている。

 どうやらお札の食べ物は、小銭だったらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました