恥ずかしがり屋なメニュー

ショートショート作品
スポンサーリンク

 クラスメイトの友香から「一緒にスイーツ店に行って欲しい」とお願いされた。

 友香とは挨拶くらいはするけれど、そこまで仲が良かったわけではないので驚いた。

「私? いいけど……」

「お願い! どうしても、あなたじゃないと」

 友香はそんなよく分からないことを言って私の手を引いた。

 スイーツ店に向かう道すがら、友香は私に説明をした。

「その店のメニューは恥ずかしがり屋でね、開いたらすぐいなくなっちゃうの」

「へ? どういう意味?」

「メニューがすぐに見えなくなるのよ。メニューを開いた瞬間、パッと消えちゃうの。それでね、そのメニューをなんとか覚えて、正確に注文をしないとスイーツを作ってもらえないの」

「それ、なんだかひどくない? 文句言ってやれば」

「う〜ん、でもね、そのお店のパティシエはね、雇われの人らしいの。だから文句を言っても意味がないみたいだし、お客さんが正確に注文をできて初めて、そのパティシエにもレシピが開示されるんだって」

「なんだそりゃ」

 私はそんな返事をしながら、友香が私を誘った理由が分かった。

 私はバトミントン部で、全国大会にも行った。

 動体視力には自信があるのである。

 
 お店に着くと、雇われパティシエが「お嬢ちゃん、また来たの」と友香に笑いかけた。

「へへ、リベンジですよ、リベンジ」

 私は友香に「前にも来たの?」と聞いた。

 てっきり初めて来たのだと思っていたからだ。

「うん。でも、その時はメニューが見えなくて、えらいものを食べさせられた」

「えらいものって……」

 その時、パティシエがメニューを持ってきた。

 二人の間に緊張が走る。

「いい? 値段まで正確に言わないと駄目なの。本当に一瞬だから。いい!?」

 そう言う友香に私は頷いた。

「よし、じゃあ、行くよ!」

 二人同時にメニューを開く。

 あれ、普通のメニューじゃん……と思ったら、文字が紙の上を高速に横滑りして、やがて全て消えてしまった。

「み、見えた!?」

 友香が興奮気味に聞く。

「うーん、何個か……」

 私が見えたのは、以下の二つである。

・栗がくりくりモンブラン 600円(税抜き)

・いちごがどっさりベリーストロベリーないちごパフエ 980円(税込)

 なんだがダジャレっぽいメニューである。

「やったぁ、すごいすごい!」

 友香が喜びながら私の言ったメニューを注文をした。

 パティシエが「やるねぇ」と言いながらスイーツを作り出す。

 やがて運ばれてきたモンブランとパフェはどちらも美味しかった。

 私はそれを友香とシェアし合いながら楽しんだ。

 友香は話が上手で、私はもっと早く友香と友達になればよかったな、と思った。

 お会計の時、パティシエに「オーナーの方ってどんな方なんですか」と聞いた。

 こんなよく分からないお店を出す人に興味があったのだ。

「うーん、私もよく知らないんだけど、いたずらとダジャレ好きのおじさんだよ」

 友香と二人、「なんだか納得だね」と言い合いながら店を出た。

 帰り道、私は友香に気になっていたことを聞いてみた。

「そう言えば、前に来た時”メニューが見えなくてえらいものを食べた”って言ってたけど、何を食べたの?」

「あぁ。あのお店ね、なぜか注文をミスすると、麻婆豆腐とか酢の物とかまったく甘くない物が出てくるの。それも微妙に美味しいから腹立つけどね」

「なんだそりゃ!?」

「ね。謎」

 私たちは二人で笑いあった。

 笑いながら私は、あのお店のオーナーは本当にダジャレ好きなのだと思った。

 つまり、メニューを見ることができなければ”辛酸を嘗めることになる”という意味だろう。

 まぁどちらにせよ、私にとって自分が食べたい物を食べられないお店は、辛口レビューになってしまうけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました