海面ソファの伝説

ショートショート作品
スポンサーリンク

 私は海面ソファの伝説を調査していた。

 海面を漂っているソファの噂。

 そのソファにはガイコツが座っているらしい。

 なんでもそのガイコツは資産家だった男で当時としてはオーパーツに近い様々な発明をさせていたらしい。

 その一つに海面を走るソファがあったのだ。

 資産家はそのソファに座って海面を漂いながら亡くなった。そんな噂である。

 資産家は財宝を身に着けたまま亡くなったらしい。

 私はその財宝を目当てに海面のソファを探していた。

 そしてとうとう私は海面のソファを見つけ出した。

 ソファは一人掛けのソファで海面をゆっくりと移動していた。

 ガイコツが座っているのも噂通りである。

 私は小型船を操舵し、慎重にソファへ近づいた。

 そして手が触れられそうなくらい近くまでくると海に飛び込み、ソファに触れた。

 するとその途端、ソファの上のガイコツがぼろりと崩れ落ちた。

 ガイコツがいなくなった後、ソファの上を探してみたが、財宝などどこにもなかった。

 意気消沈した私が帰ろうとすると、問題が起こった。

 ソファから離れられないのだ。

 まるで吸い付かれるように、ソファから体を離すことが出来ない。

 そしてソファは私を上に載せたまま海中へと潜った。

 それから長い長い時間が流れて。

 ついに私の元へ一人の男がやってきた。

 その男はダイバースーツと酸素ボンベを身に着けて私の前に漂った。

 私にはどんな伝説が囁かれていたのだろうか?

 私の前にソファに座っていた男は資産家などではなかった。

 あの男はただこのソファに囚われていただけなのだ。

 酸素ボンベをつけた男がソファに手を触れる。

 あぁ、ようやく私は解放される。

 骨だけになった私の体はゆらりと海底に横たわった。

 ソファは酸素ボンベの男を載せてぐんぐんと海中を上昇していく。

 今度はどこへ行くのだろう。

 また海面に戻るのだろうか。

 それとも、海面、海中と来たから次は……海上かもしれない。

 空中に浮かぶソファ。

 そんな伝説が人々を魅了するだろう。

 私にはもはや関係のないことではあるが……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました