離脱温泉

ショートショート作品
スポンサーリンク

 僕は一人、人里離れた場所にある温泉にやってきた。

 この温泉にはおかしな効能があるらしい。

 温泉の入口にいた老齢の女性に入浴料を支払って温泉に入る。

 温泉は露天風呂になっていた。

 入浴は一人ずつしか許されていないので、今は僕一人だ。

 温泉の温度はちょうど良い温かさで、僕は一人、長い息を吐いた。

 湯から白い湯気が立ち上っている。

 と、湯気の向こうに誰かがいるのが見えた。

 噂は本当だったらしい。

 そこにいたのは僕だった。

 この温泉に入り、リラックスすると体から自分の自意識が現れる。

 それがこの温泉の効能だった。

 温泉に入ってリラックスしている僕とは対象的に、湯気の向こうの僕は険しい顔をしている。

 僕は湯気の向こうの僕に声をかけた。

「なぁ、これからどうしたらいいかな」

 すると、湯気の向こうの僕が答えた。

「そんなの聞かなくても分かってんだろ」

「でもさ、実際、辞めてもどうしようもないだろ」

「どうにでもなるだろ! いいか、限界なんだよ」

「そうかな」

「そうだよ。大丈夫なやつはこんなところまでやってきやしない。ましてや無断欠勤なんて、よほどのことがなけりゃするわけねぇって自分で分かるだろ。とっくに限界迎えてんだ」

「でも、怖いよ。会社を辞めてやっていけるかな」

「やれる。自分を信じろ」

「あぁ…………」

 はっと目を覚ますと、温泉の入り口にいた老齢の女性が僕のことを覗き込んでいた。

「大丈夫かね?」

「あ……はい。あれ、どうしたんですか、僕は」

「湯あたりだよ。長風呂しすぎたね」

「あぁ……。確かに、ここのお湯は当たりが強いですからね」

 僕は女性にお礼を言ってから、温泉を出た。

 駅に向かって歩きながら、この気持ちを忘れないうちにとポケットからスマートフォンを取り出し、それから会社の番号に電話をかけた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました