虹米

ショートショート作品
スポンサーリンク

 私は米農家である。

 しかし私が作っているお米は食用ではない。

 ライスシャワー用のお米なのである。

 私の作っている「虹米」でライスシャワーをすると虹が出るので、結婚式場から注文が絶えない。

 娘は「もっと販路を拡大すればいいのに」なんて言うけれど、これでいいのだ。

 今年は記録的冷夏で、普通の米はあまり採れなかったらしいが、虹米は大丈夫だった。

 娘が、これ幸いにと食用の流通ルートに虹米を卸すと言い始めた。

 米が食べたいという消費者の強い要望を受け、私は仕方なく虹米を食用に卸した。

 しかし、一つ懸念があった。

 虹米は、味としてはそこまで美味しくないというのもあるが、もう一つ懸念があるのだ。

 しばらくして、やはり大人の口には合わなかったらしい、ということが分かった。

 なにしろ、虹米は炊くと虹色の米が炊き上がるのだ。

 米はやはり白でないと……と敬遠する人が多いらしい。

 しかし、思わぬところで虹米はヒットした。

 ご飯を食べるのを嫌がる子供が、虹米だと喜んで食べるらしいのだ。

 おかげで、販路が急速に広がり、田んぼも増やすことができた。

 娘は鼻高々である。

 米不足が落ち着くと、私はだんだん食用への流通を減らした。

 虹米に慣れたら、他の美味しいお米を食べなくなるかもしれないからだ。

 日本には、たくさん美味しいお米があるから、食べるなら美味しいものを食べて欲しい。

 娘は不服そうだが、これでいいのだ。

 虹米は本来の使い方をしてこそ耀く。

 私は新米の虹米を手に握った。

 虹米の作った虹の下で、娘の笑顔が弾けている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました