海底の利息

ショートショート作品
スポンサーリンク

 ある一人の老人が、よく釣りに出かけていた。

 沖釣りである。

 老人は暇さえあれば釣りに出かけていったのだった。
 

 そんな老人が亡くなり、遺産が息子に引き継がれることになった。

 老人の弁護士を務める男が息子に言った。

「ついてきてください」

 弁護士は老人の息子を連れて海の沖合までやってきた。

 ここは老人がよく釣りをしていた場所である。

「これが鍵です」

 弁護士は息子に貝殻を差し出した。

「鍵ぃ?」

 息子は訝しみながら貝殻の鍵を受け取った。

「お父様は”海底貯金”をしていたそうです。折りに触れここを訪ね、ここからお金を落として貯めていたんだそうです」

「はぁ? 何言ってんだ。そんなの流されてっちまうに決まってるだろ。ったく、もったいねぇなぁ」

「とにかく確認してみましょう」

 弁護士はそう言うと、息子に潜水用の装備を渡し、自分もそれを身に着け始めた。

「ったく、正気かよ……」

 息子は文句を言いながら装備を身に着けた。

 
 弁護士と息子は海底へ潜った。

 すると息子の持っていた貝殻の鍵が光り輝き始めた。

 それと同時に二人の目の前にある岩がパカリと割れて、中から水泡と共に金塊が出てきた。

「な、なんだこりゃ!?」

「……どうやら海底貯金に利息がついていたようですね」

「利息?」

「はい。お父様は小銭を貯めていたようですが、それに利息がついたのです。海底貯金の利息は地上のものとは比べ物にならないようですね」

 老人の息子はその金塊を持ち帰り、金塊を課金した金でテーマパークを作ることにした。

 しかしその事業はあっけなく失敗に終わり、テーマパークは廃墟と化してしまった。

 こつこつと老人の貯めた遺産には潤沢な利息がついたが、その遺産はまさに水泡に帰してしまったのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました