地ビールが出た!

ショートショート作品
スポンサーリンク

 ある日、庭に出て庭いじりをしていたら、地面からピューっとビールが出た。

 色合いや匂いがビールなので、ぺろりと舐めてみたところ、完全にビールだった。

 ビールは次々にあふれ出てくる。

 ど、どうしよう!?

 焦った私はとりあえずビールが出てくるところにホースをあてがい、ホースを家の中まで持っていってシンクにビールを流した。

「おーい! ちょっと来てくれ!」

 私は大声で妻を呼んだ。

 やってきた妻はビールを見て驚いた。

 私が訳を説明すると、妻は言った。

「でもこれじゃあ、下水代がすごいかかっちゃうんじゃ……」

「なるほど、もしかしたらそうかもな……。あ、そうだ! じゃあいっそのこと売るってのはどうだ?」

「酒造法、みたいのがあるでしょ。ダメよ、勝手にお酒を売っちゃ」

「そうかぁ……。あ! じゃあ飲ませよう」

 私は酒好きな友人を家に招いた。

「どうだ、うまいだろう」

 私がそう聞くと、友人は唸りながら言った。

「あぁ、これはいいビールだ。どこのやつなんだ?」

「この辺の地ビールなんだよ」

「このあたりに地ビールなんてあったかなぁ」

 友人は不思議がりながらガブガブとビールを飲んだ。

 やがて友人はすっかり酔っ払って帰っていったが、それでも地ビールは出続けた。

 飲ませるくらいではダメなようである。

 ホースの先から出続ける地ビールを、とりあえず庭に出す。

 地面から出てくる地ビールをそのまま地面に戻す形でホースを地面に埋めた。

 とりあえずこうしておくしかない。

 翌朝。

 妻の悲鳴で目を覚ました。

 慌てて庭に出た私は、やはり然るべきところに相談しなくては、と思った。

 然るべきところとは、どこか分からないが……。

 きっと地ビールのせいだろう。

 庭に生えている木や花が、酔っ払ったようにぐにゃりと曲がっていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました