宇宙人の子

ショートショート作品
スポンサーリンク

 僕は父子家庭で育った子供で、いつも遊ぶ時は一人だった。

 昔からそうだったから、特にそれを不幸に思ったことはない。

 その日は夏休みで、僕は家で一人遊んでいた。

 暑い日で、扇風機をつけていた。

「ワレワレハ宇宙人ダ」

 どこからか、そんな声が聞こえた。

「誰!?」

 僕は誰もいない部屋で言った。

 すると笑い声のような声がした。

 どうやらその声は扇風機から聞こえるらしい。

「誰ですか」

 僕は扇風機に向かって尋ねた。

「宇宙人ですか」

 重ねて尋ねると「チガイマス」という声の後に、何人かの笑い声が聞こえた。

 どうやら相手は大人数らしい。

 それから僕は扇風機から聞こえるおかしな声と話をした。

 その結果、声の主は意外に近くに住んでいるらしいことがわかった。

「アソビニオイデヨ」

 そう言われた僕は家を出て、声の主の家に向かった。

 そこは大きな家で、庭の方からたくさんの子どもたちの笑い声が聞こえた。

 僕はなんだか気後れして、インターホンが押せなかった。

 思っていたのと違う子どもだって思われたらどうしよう。

 そんなことを考えた。

 帰ろうか、と思い引き返そうとすると「宇宙人の子だ!」と声がして、たくさんの子どもが家から出てきた。

 子供の中には同い年くらいの女の子もいた。

 そこはその子の祖父母の家で、夏休みの間に遊びに来ているらしい。

 周りの子たちは親戚の子で、みんなで扇風機に向かって話して遊んでいたそうだ。

 それから僕たちは、よく一緒に遊ぶようになった。

 夏の間だけ、次の年も、また次の年も。

 あれから長い時間が過ぎ、僕は結婚をして、妻と一緒にあの家に向かった。

 自分たちの子供も一緒だ。

 僕たちは親戚同士で話をしてから、子供を遊ばせておいた部屋に向かった、

 子供は扇風機の前で何やらしゃべっていた。

 あの不思議な現象は、世代を超えて受け継がれるらしい。

 子供は今、誰と話しているのだろう。でも、それは僕たちが知らない方がいいように思う。

 僕と妻は子供を残して、そっとその場を離れた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました