香りレフェリー

ショートショート作品
スポンサーリンク

 私の会社にまた面倒な制度ができた。

 出社した時の「香りチェック」である。

 確かに私たちの仕事は直接お客様に会うことが多いので、体臭を気にした方がいいというのは分かるが、それにしても少々やりすぎのような気もする。

 朝、会社のあるビルにつくと、入り口にロボットが立っていた。

 このロボットが香りを審査するのである。

 香り審査待ちの社員がみんななんとなく不満そうに並んでいる。

 順番が回ってきたのでロボットの前に立つ。

 ロボットは手をこちらに近づける。

 このロボットは手で香りをチェックするらしい。

「OKデス」

 なんとかチェックをクリアした私は、ほっと一息ついてビルの中に入った。

 チェック自体はそこまで厳しいものではないと聞いていたが、それでも緊張はするのである。

 ある日のこと。

 香りチェックの待ち列がとんでもないことになっていた。

 どうやら何か揉めているらしい。

 ちょうど近くに同じ課の後輩がいたので、何があったのか聞いてみることにした。

「どうしたの?」

「なんか、坂井さんがチェックにひっかかってるみたいで」

「坂井さんが!?」

 坂井さんは経理部に所属する男性社員で、私の知る限り、あれほど爽やかな香りのする人はいない。

 香水も品の良いものを使っているようだし、坂井さんがチェックに引っかかるとは思えないのだが……。

 結局、何度やっても坂井さんはチェックを通過できなかったようで、列から離れた。

 困惑している坂井さんに私が声をかけると、坂井さんは頭をかきながら「一回家に帰ってシャワーでも浴びてくるよ」と苦笑いしていた。

 結局、その日以降、坂井さんが会社に顔を見せることはなかった。

 解雇処分になったのである。

 まさか香りが原因なのかと思ったが、どうやらそうではないらしい。

 坂井さんは密かに会社のお金を横領していたそうなのだ。

 人は見かけに寄らぬものだな、と思いつつ、あの香りチェックのロボットの性能についても驚いている。

 まさかあのロボット、事件の香りまで嗅ぎつけるとは……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました