お絵描き見合い

ショートショート作品
スポンサーリンク

「そろそろお見合いでも」

 そんな時代錯誤なことを言われて、僕はここにやってきた。

 ここに女性はいない。

 いや、正確には女性がいるのだが、この人は係員さんだ。

 和室と洋室、どちらが落ち着くかと聞かれたので、僕は和室を選択した。

 和室には小さな物書き机が一つあるだけである。

 係員さんは僕に一冊のノートを手渡して言った。

「それではこちらに”木”の絵をお描きください」

 係員さんはそれだけ言うと部屋から出ていった。

 ここでは”絵”による見合いをするらしい。

 絵を描いて、その絵の出来栄えで相性を判断するのだとか。

 木を描かせてその結果から様々な心理分析をする「バウムテスト」というものがあるが、それに近い試みなのだろう。

 面白い試みだなと思いつつも、僕はお見合いになんて全然興味がなかった。

 普通に描いてしまって、へたにマッチングしても困るので、おかしな絵を描いてやろうと思い、僕は鉛筆を持った。

 数日後、なんとピッタリな女性がマッチングしたとの連絡があった。

 あんな絵にマッチングするというのは、どんな女性なのだろうか。

 僕は女性との待合場所に向かった。

 やってきた女性は「こんにちは」と言って笑った。

 その瞬間だった。

 結婚はおろか、恋愛にすらさほど興味のなかった僕は一気に恋に落ちた。

 必要以上にしどろもどろになってしまい、身体中から汗が噴き出る。

 そんな僕の姿を見て、女性が楽しそうに笑う。

 なんとか女性を店まで案内して食事を始めた。

「どんな絵を描いたんですか?」

 女性にそう聞かれて、僕は正直に白状した。

 僕はあのノートに、枯れた木を描いたのである。

 まったく生気のないくたびれた木。

 そんな木にマッチングした彼女はどんな絵を描いたのか。

 僕の質問に彼女はこう答えた。

「私、ちょっと変な絵を描いちゃって……」

 後日、僕はあの係員さんに二人が描いた絵を見せてもらった。

 本当に好対照な絵だ。

 僕は枯れた木、そして彼女は木を描かずに木に咲く”花”だけを描いた。

「この二枚をですね、こうすると」

 係員の女性はそう言いながら二枚の絵を重ねる。

「ね?」

 微笑む女性が見せてくれたのは、僕の枯れた木に見事に咲く彼女の花だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました