海風草

ショートショート作品
スポンサーリンク

 ある地方に出張に行った時のこと。

 その日は太陽がこれでもかと照りつける上に風もない日で、俺は汗を大量にかきながら道を歩いていた。

 と、ある林の側を通ると、すごくいい風が吹いてきて、俺の汗を乾かしてくれた。

 見ると、林におかしな花が咲いていた。

 その花は扇風機のようにくるくると花弁が回っていた。

 そしてそのおかげで心地よい風がこちらに吹いてくるのである。

 風はないのに、この花はどうして回っているのだろう?

 不思議に思って林を見つめている俺に、道を通りかかったおじさんが声をかけてくれた。

「海風草が珍しいのかい」

「海風草?」

「この辺にはよく生えている草だよ。根がすごく遠くまで伸びて、その根から海風を取り込んで花をくるくる回すのさ。そうやって花粉を遠くに飛ばすんよ」

「へぇ……根から海風を取り込むって、どうやってるんですか?」

「見に行ってみるか?」

 おじさんはそう言って俺を海岸まで案内してくれた。

「このあたりに……ほら、あった」

 おじさんは砂浜の砂をかき分けて、その場所を俺に指し示した。

 そこに植物の根のようなものが生えていた。

 根にはいくつも穴が開いていて、おじさんによるとこの穴から風を取り込んでいるらしい。

 それを見て俺はピンと来るものがあった。

「海風草って、かなり遠くまで根を伸ばせるんですかね?」

「うん。水辺に向かって根を伸ばす習性があるみたいだなぁ。この国は島国だからね、水を探していればいずれ海に出るってことだろう」

「なるほど……。あの、この花の種か苗を売っているところご存知ないですか?」

 俺は手に入れた海風草をさっそく庭に植えた。

 昨日花が咲いたので、まもなく風が吹き始めるはずである。

 この海風草で一儲けできるのではないか、と俺は考えていた。

 海風草の風は完全に自然のものなので、海風草を植えるだけで、言うなればエコなクーラーになるというわけだ。

 俺はワクワクしながら風が吹くのを待った。

「き、来た!」

 海風草の花がくるくると回り始めた。

「やった、涼し……ぐえっ!?」

 俺は思わず鼻をつまんだ。

 なんだ、このニオイは?

 鼻をつくような異臭。

 そして……風が、熱い!?

 海風草から吹いてくる風は涼しい風などではなく、もはやそれは熱風だった。
 

 俺はその場から逃げるように家の中に入ってから、ようやく何が起きたのかを理解した。

 海風草は水に向かって伸びる性質がある。

 だが俺の植えた海風草は水辺は水辺でも温泉に根が伸びたらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました