神社までの橋

ショートショート作品
スポンサーリンク

 私の住む町は海沿いにある。

 そしてこの町にはある有名な神社がある。

 その神社は海岸からほど近い場所にある小島にあって、海岸から島までは橋がかけられており、参拝客は歩いてその神社に行くことができる。

 私はその橋に何か違和感のようなものを覚えていた。

 幼い頃から何回も見ているその島の神社。それがなんだか、だんだん遠くなっているような気がするのだ。

 私は町の役場に就職し、「道路維持課」という部署に配属になった。

 この課では町のあらゆる交通に関する業務を行う。

 その一環として、私はあの神社への橋の距離を測ってみることにした。

 結果、橋は記録に残っている長さより十センチも長いことが分かった。

 やっぱりそうか。

 私はその結果を上司に報告した。

 しかし上司は「そんなの誤差だろ」とまともに取り合ってくれない。

 
 一年後、私はまた同じように橋の長さを測ってみた。

 すると、今度はさらに一センチ長くなっている。

 やっぱり、おかしい。

 橋の上で考え込んでいると、足元に何か違和感を覚えた。

 なんだろう、と思い、膝をついて橋に耳を当ててみる。

 すると、なんと橋の中からドクン、ドクン、と心臓が脈打っているような音が聞こえてきた。

 何が起きているんだ?

 その瞬間、橋が少し高くなったような気がした。

 いや、違う。

 私が橋の中に取り込まれているのだ。

「誰か……!」

 私は声をあげたが、ものすごい力で橋の中に吸い込まれる。

 やがて暗闇の世界が目の前に現れた。

***

 ここは町の道路維持課である。

 そこに一人の高齢の女性がやってきた。

 女性は言った。

「あのぉ、あの神社への架け橋がね、年々長くなっているような気がするんですけど」

 役場の職員はそんな女性の訴えに「はぁ……」と気の抜けた返事を返した。

 女性はなおも訴えかける。

「ほら、これが私が若い頃の橋の写真で、これが今の写真。絶対に長くなっているでしょう?」

「う〜ん。まぁ、確かに……。一応、調べてみます」

 役場の職員は女性から聞いた話を上司に報告した。

 すると上司は何かを思い出すように唸ってから言った。

「そういえば、何年か前にもそんなこと言っているやつがいたなぁ。突然、行方不明になっちまったけど……」

コメント

タイトルとURLをコピーしました