夜の防火扉

ショートショート作品
スポンサーリンク

 忘れ物を取りに、僕は夜中の学校に向かった。

 明日までにやらなければいけない宿題を忘れてきたのだ。

 夜の学校って、何でこんなに怖いんだろう。

 教室で忘れ物を取った僕は、すぐに帰ろう、と廊下に出た。

 と、階段のところで、普段は開いていない防火扉が、ちょっと開いていた。

 防災訓練なんかじゃないと開かない扉だ。

 僕は防火扉に近づいて、防火扉に触れた。

 今なら開けられそうだ。ちょっと、開けてみようかな。

 防火扉は僕一人の力でも簡単に開いた。

 へぇ、こうなっているんだ。

 こうやって火を遮断するんだな。

 ひとしきり防火扉を開けたり閉めたりして遊んだ僕は、扉を元に戻して帰ることにした。

 と、校庭の方がなんだか騒がしい。

 たくさんのパトカーが停まっている。

 そっか、僕が防火扉を開けたから、通報されちゃったんだ!

 そう思って僕は、バレないように学校から逃げ出そうとしたのだけれど、見つかってしまった。

 警察の人に「防火扉で遊んですみません」と謝ったが、警察がやってきたのは、別の理由らしい。

 なんでも、学校の中からすさまじい叫び声が聞こえた、と近所の人から通報があったらしい。

 僕はそんな叫び声なんて聞いてないのに。

 どういうことだろう、と思っていると、一緒に警察と話をしていた警備員さんが、こんなことを教えてくれた。

 昔、ここには今と同じように学校が建っていた。

 そしてその学校で大きな火災があり、多くの生徒が亡くなったそうだ。

 もしかして、僕が防火扉を開いたから、何かが中から出てきて……?

 僕は怖くなり、お母さんに学校まで迎えにきてもらって、家に帰った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました