福笑いの壁

ショートショート作品
スポンサーリンク

 ある日、目を覚ますと、壁に黒いカビが生えていた。

 湿気の多い部屋で、換気を怠けていたからだろう。

 なんとなくその壁をぼーっと見つめていると、なんだかカビの作った模様が人の顔のように見えてきた。

 こうした現象を、シミュラクラ現象と呼ぶそうだ。

 人の顔でないものを人の顔だと認識してしまう現象。

 壁の顔はなんだか変顔をしているようにも、僕を食い殺そうとしている鬼にも見える。

 まるでこれは、あれだ。

 正月遊びの福笑いみたいじゃないか。

 笑う気持ちでもないので僕は無視をして布団から出た。

 少し外出してから戻ってくると、壁のカビで出来た顔の表情が変わっていた。

 それを見て、思わずふっと笑う。

 なんだか悔しい。

 翌日になると、また別の面白い顔に変わっていた。

 毎日、時には毎時間、壁の顔は変わって、笑える顔と笑えない顔とがあった。

「今日のはいまいちだな」

 なんて壁に言うと、ムキになって新作を披露することもあった。

 
 そんなおかしくも楽しい部屋から、引越しをすることになった。

 引越し当日の日も、壁は新作の顔を作っていた。

 梱包などの作業を終えた僕は、部屋で一人、壁を見つめていた。

 たいそうな黒カビだから一応掃除をしなくてはな、と壁をこすったけど、結局消すことが出来なかった。

 大家さんに怒られるかなぁ、なんて思いながら壁を眺めていると、突然ひらめいた。

 僕は立ち上がって、変なポーズをしながら変顔をしてみる。

 すると、まさに蜘蛛の子を散らすようにカビがわぁっと散っていった。

 そうか、これは福笑いではなく、にらめっこだったのだ。

「ぎゃ!」

 いつの間にかやってきていた大家さんが僕の顔とポーズに驚いて叫ぶ。

「あ、えと……なんでもないです」

 僕がそう言うと、大家さんは驚いた表情のまま言った。

「あら、この部屋、綺麗に使ってくれたんだね。どうもこの部屋はカビが生えやすいみたいで、これまでの人はみんな壁に黒カビを生やしていたんだよ」

「あぁ……カビを防ぐにはですね、たまに変顔をしてあげるといいですよ」

「変顔?」

 不思議がる大家さんに挨拶をして、僕は部屋を後にした。

 僕と壁の対決の結果は786敗、そして1勝であった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました