健康診断の星Hona

ショートショート作品
スポンサーリンク

 俺は今、たくさんの宇宙船に混じって行列に並んでいた。

 隣にいる相棒に声をかける。

「いつ来ても、ここは混んでいるな」

「そうですね」

 ここは通称”健康診断の星”、Hona(ホーナ)である。

 使っている言語によって色々な呼び方が存在するわけだが、我が星ではアルファベットを使ってそう呼んでいる。

 Honaは宇宙の中心にある星で、最新鋭の健康診断機器が揃っている。

 だから様々な惑星から様々な生命体がこの星にやってくる。

「最近じゃ遠隔で健康診断を済ませるケースも多いようですが、最新鋭の機械を頼ってくる生物もやっぱり多いんですね」

「アナログへの回帰、か」

 少し進んだ先で、受付を済ませてHonaに入る。

 その先に、また行列。

 俺は相棒に言った。

「じゃあ、頼むわ」

「了解です」

 俺は船をこっそりと降りた。

 警備兵に声をかけて、すきをついてショートチップで眠らせる。

 目的のためにはこれくらい手荒な真似は仕方がない。

 この星、Honaにはある噂があった。

 宇宙中から集まってくる生命体のデータを収集し、それを秘密裏に売りさばいているというのだ。

 生命体のデータがあれば、その弱点もわかる。

 例えば俺たち人間であれば、人体の急所、といった情報だ。

 それらは、他の星に戦争を仕掛ける際に、まさに値千金の情報となる。

 Honaの不正を明るみにするために、俺は相棒と一緒にここにやってきた。

 俺はHonaにある巨大な施設に侵入し、その中枢部までやってきた。

 目当ての証拠があるコンピューターにアクセスする。

「すみやかに、だが確実に。ばあちゃんからの教えだぜ」

 俺はコンピューターをハッキングして情報を抜き出した。

 内容を確認する。

「……そんな……」

 俺は一人つぶやいた。

 耳につけたインカムから相棒の声が聞こえる。

「どうしたんです?」

 俺は相棒の声には答えずに、脱出を始めた。

「情報は盗めたんですか?」

 なおも相棒の声が聞こえるが、答えることができない。

 今、俺が手にしている情報、それはHonaに関する真実だった。

 そこには驚くべき事実が記されていた。

 このHonaは、確かに生命体のデータを収集、保管していた。

 しかしその目的は、生命体のデータを秘密裏に売りさばくためではない。

 もちろんそういう使い方をしていた者がHonaの中にはいたかもしれないが、この星が生命体のデータを保有している理由は、もっと壮大で絶望的なものだった。

 ここに書いてある情報によれば、ビッグバンにより始まった宇宙が、急速に収縮しているらしい。

 つまり宇宙の消滅が近いというわけだ。

 そのことはまだ俺たちのような一般の人間には知らされていない。

 各星々の上層部しか知り得ない情報なのだろう。

 そして彼らは、宇宙の収縮を受けて、このHonaに生命体のデータを残しておくことにしたのだ。

 宇宙が消滅するその間際まで存在すると思われるこのHonaに。

 宇宙の中心にあるこのHonaは、我が星に伝わる神話におけるノアの方舟のような存在だったのだ。

「はっ」

 走りながら思わず笑いが漏れる。

 これまで気が付かなかったなんて、俺も間が抜けている。

 この星の名前、Hona。

 それはノアを現すNoah、そのアナグラムではないか……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました