歩くおじさん

ショートショート作品
スポンサーリンク

「こんにちは」

 そう声をかけられて、私も「こんにちは」と挨拶を返す。

 あのおじさんだ。

 私が密かに気になっているおじさん。

 スーツ姿のおじさんは、いつも歩いている。

 そりゃあ道ですれ違うのだから歩いていて当然だが、おじさんは朝、昼、晩、いつもスーツ姿で歩いているのだ。

 このおじさんは、もしかしてずっと歩いているのではないか。

 そんな疑念を持った私は、ある日、おじさんの後をつけてみることにした。

 おじさんは今日もスーツを着て歩いていて、道行く人に「こんにちは」と挨拶していた。

 おじさんはとにかくずっと歩いていた。

 歩いて歩いて、ついに二十四時間経ってしまった。

 私の体力は限界に近づいているが、おじさんはスタスタと歩いている。

 意識が朦朧としてきた頃、おじさんは小さなトンネルに入った。

 こんな場所で尾行したらバレてしまうかも、と一瞬思ったが、バレたらバレただ。

 もう疲れた。

 と、背後から何か気配がして振り向くと、確かに今通ったはずのトンネルの入り口がなくなっている。

 どういうことだ、と戻ろうとするが、足が勝手に前に進んでしまって、戻ることができない。

 何これ、どうなってるの……!?

 パニックになった私は前に向き直った。

 すると、さっきまでいたおじさんがいなくなっている。

 何で……? 何で!?

 足は前へ前へと動く。

 そして私はトンネルを抜けた。

 あれから私は、歩き続けている。

 足を止めることはできない。

 今ではもう、どこを歩いているのかも分からない。

 途中、バス停に並んでいる人の中に、おじさんの姿を見た。

 おじさんは私が通り過ぎる時、ぼそりとこんなことを言った。

「行ってらっしゃい」

コメント

タイトルとURLをコピーしました