じいちゃんのチャーハン

ショートショート作品
スポンサーリンク

 僕はじいちゃんのチャーハンが好きだ。

 僕のうちは中華料理屋をやっていて、じいちゃんはよくチャーハンを作っていた。

 僕が好きなのは、じいちゃんがばあちゃんと喧嘩した時に作るチャーハンだ。

 じいちゃんは、ばあちゃんと喧嘩すると、厨房に引きこもって、なぜかチャーハンを作る。

 じいちゃん曰く、チャーハンを作っていると無心になれるからだそうだ。

 今日もじいちゃんがチャーハンを作っている。

 ぶつぶつと何か文句のようなものを言いながら、手際よくチャーハンを作っていく。

 チャーハンができあがると、じいちゃんからお声がかかった。

「タケル、食うか」

 じいちゃんのこのチャーハンを食べるのは僕の役割だった。

 僕はレンゲを持って、チャーハンを頬張った。

 うん、うまい。

 先ほどまで険しかったじいちゃんの顔がすこし綻ぶ。

 でも、これで全部解決ってわけじゃない。

 この後ばあちゃんがやってきて「ご飯もあるのにこんなの食べさせて!」と怒るまでがセットだ。

 
 高校生の頃、僕は初めてできた彼女をうちに連れていった。

 店がまだ営業中の時間で、僕は彼女のためにじいちゃんにチャーハンを作ってもらった。

「緊張した」

とかなんとか言いながらじいちゃんがチャーハンを持ってやってくる。

 彼女は「美味しい!」と言いながら頬張ったが、僕は、あれ、いつものチャーハンと違うな、と思った。

 どうやらじいちゃんのチャーハンは二種類あるらしい。

 店に出すチャーハンと、ばあちゃんと喧嘩した時のチャーハン。

 喧嘩の時のチャーハンの方が美味しく感じるのは、じいちゃんが無心に作るからだろうか。

 それとも愚痴が調味料にでもなっているのかな。

 目の前で美味しそうにチャーハンを頬張る彼女に、いつかあのチャーハンも食べさせてあげたいな、と思った。

***

 あれから長い時間が過ぎて、僕と彼女は無事に結婚披露宴を行うことができた。

 来賓のテーブルにはホテルの料理と一緒にじいちゃんのチャーハンが並んでいる。

 僕が爺ちゃんに頼んで作ってもらったのだ。

 高砂に座った僕と彼女は、じいちゃんのチャーハンを食べた。

 普通、新郎新婦は料理を食べる暇がなかったりするらしいが、僕たちは絶対にこのチャーハンだけは食べたいね、と話していたのだ。

 チャーハンを一口頬張ると、すごく美味しかった。

 僕の知っている、あの味。

 彼女も「すっごく美味しいね」と微笑んでいる。

 ようやく食べさせることができた。

 親族席に二人で座ってくれているじいちゃんとばあちゃんは、喧嘩しているようには見えない。

 だが後で聞いてみると、結婚式の当日、じいちゃんとばあちゃんは、じいちゃんが和装で行くか洋装で行くかで揉めたそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました