彼女が振り向くと

ショートショート作品
スポンサーリンク

 初めて大学に行った時、私はあの子に出会った。

 大学ってどんな所だろう、これからどんな授業をするのかなぁ、なんて考えながら歩いていた私は、前をオシャレな女の子が歩いているのを発見した。

 彼女は桜色のロングスカート履いていた。

 綺麗な色だな、と思いながら後ろ姿を見ていると、彼女がふわりと振り向いた。

 彼女のロングスカートが翻った瞬間、時間が止まったように感じた。

 彼女がスローモーションでこちらを振り向く。

 なんて綺麗な子だろう。

 なんとなく気になって目で追っていると、どうやら彼女も私と同じく一年生らしい。

 彼女は大学のキャンパス内を、こっちへふらふら、あっちへふらふらしている。

 そこで私は妙なことに気がついた。

 彼女が動いてスカートをはためかせると、本当に時間が止まるのだ。

 私だけではなく、私以外のみんなも動きを止める中、彼女だけが動き続ける。

 そのことに、どうやら彼女は気がついていないらしい。

「ねぇ!」

 私が彼女に声をかけると、彼女は振り向いてくれたが、その途端に時間が止まってしまう。

 彼女が不思議そうな顔をして、歩き去っていく。

 私は動けるようになってから彼女を追いかけ、腕を掴んで引き止めてから説明をした。

 私の話を聞いた彼女はすごく驚いていた。

 あの桜色のロングスカートは古着屋で買ったものらしい。

 彼女は「どうりで、なんだか今日はおかしいなと思ってたんだ」と笑った。

 それから私たちは友達になった。

「あ、もうこんな時間!3限遅れるよ!」

 私は彼女と一緒に、授業が行われる教室に走った。

 彼女はもう桜色のロングスカートは履いていないけれど、彼女と話していると時間を忘れてしまうことがあるのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました