制汗幽霊

ショートショート作品
スポンサーリンク

 私は昔から汗っかきで、いつも夏になると汗だくになって困っていた。

 そんな時、”制汗幽霊”の噂を聞いた。

 なんでも、幽霊を派遣して発汗を抑えてくれるらしい。

 私はさっそく制汗幽霊の派遣会社にやってきた。

 係の人が説明してくれる。

「幽霊がゾクゾクさせてくれるので、本当に汗をかかなくなりますよ。我が社でご紹介している幽霊は、皆さんきちんとした人ばかりなのでご安心を。今回、お客様にご紹介させていただくのは、こちらの宗像さんです」

 係の人が女性の写真を見せてくれる。

 どうやらそれは、派遣される幽霊の生前の写真らしい。

 係の人は言った。

「優しそうな方ですが、ちゃんとゾクゾクさせてくれますので」

 幽霊の派遣会社を出ると、さっそくゾクゾクと幽霊の気配を感じた。

 宗像さんがもう来ているらしい。

 今日は真夏日なのに、宗像さんのおかげで全然汗をかかなかった。

 これはいい……!

 一ヶ月後、私は制汗幽霊の更新のために、また派遣会社にやってきた。

 待合室で待っていると、なんとそこに女優の香川芽衣が座っていた。

 彼女も汗っかきなんだ……!

 ただでさえファンだったのに、さらに親近感が湧いた。

 彼女が私の視線に気がついたようで、にこりと笑みを返してくれる。

 私は思い切って話しかけた。

「あ、あの。いつも応援してます」

 すると彼女は「ありがとうございます!」と微笑んだ。

 そんなこと言われ慣れているだろうに、丁寧な人だな、と思った。

 彼女が言った。

「今、新作映画の撮影をしてまして。来年の2月に公開なので、もしよかったら」

 私は「はい!」と答え、絶対に見に行こう、と思った。

 2月になり、その映画が公開された。

 私は公開初日に映画を見に行った。

 そして、彼女は別に汗っかきだからあそこにいたわけじゃなかったんだ! と思った。

 スクリーンに映し出されている映画の舞台は、冬の雪国だった。

 あの頃に撮影していたとしたら、毎日暑かったはずなのだが、彼女はスクリーン上で汗一つかいていなかったのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました