黒板荒らしの正体

ショートショート作品
スポンサーリンク

 中学三年生になって、新しいクラスになった。

 私は一年生の頃からいつも誰よりも早く登校していた。朝の誰もいない教室で本を読むのが好きだったのだ。

 三年生になって初めての登校日、その日も私は一番早く教室に向かった。

 すると、黒板に絵が描いてあった。

 今流行っている漫画の絵だ。

 上手だなぁ、としばし絵を眺める。

 できればこのままにしておきたいけど、先生に怒られるかもしれないな、と思い私は黒板の絵を消した。

 黒板の絵は、次の日も次の日も描かれていた。

 気のせいか日に日にうまくなっている気がする。

 この絵、一体誰が描いているんだろう。

 ある日、私は風邪で寝込んでしまい学校を休んだ。

 二日学校を休んで次の日に学校に行くと、その日は黒板の絵がなかった。

 あれ、珍しいな。

 その次の日も同じように黒板の絵がなかった。

 私は登校してきたクラス委員の友だちに聞いてみた。

「もしかして黒板のことってなんかあった?」

「あぁ、やっぱり佐々木さんが消してくれてたんだ」

「え?」

「誰かが落書きしてるって、問題になってね。学級会を開いたけど犯人は分からなかったんだ。学級会をしてから落書きはなくなったけど」

「そうだったんだ」

 結局あの絵を描いていたのは誰だったのだろう。
 


 月日は流れ、卒業の日。

 とうとうこの学校ともお別れかと思いながら、私は誰もいない教室で窓からの景色を眺めた。

 と、背後からカチャッとチョークが置かれるような音が聞こえた。

 振り返るが、誰もいない。

 そこに誰もいなかったはずなのに、よく見ると黒板に小さく「卒業おめでとう」と書かれていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました