雨漏り男

ショートショート作品
スポンサーリンク

 大学の友だちが僕のアパートにやってきた。

 彼は話がうまく、一緒にいると楽しい数少ない友人である。

 彼が色々食べ物を買ってきてくれたので、さっそくそれを食べようということになったのだが、その時僕はとんでもないことに気がついた。

 天井の一部から雨漏りしているのである!

「わ、雨漏りだ!」

 僕は慌ててバケツを持ってきて雨漏りから垂れる水を受け止めた。

 するとそれを見ていた友だちが言った。

「あぁ、やっぱりか。ごめん」

 なぜ彼が謝るのだろうか。

「どういうこと?」

 僕がそう聞くと、彼はため息をついてから言った。

「俺、雨漏り男なんだよ。なぜか俺が行く先々で雨漏りが起こるんだ。二十歳を越えてから急になっちゃって……」

 彼は「ごめん、迷惑かけらんないから帰るわ」と言って帰っていった。

 彼がいなくなると、雨漏りは嘘のように直った。

 ううむ、雨男ならぬ雨漏り男とは……。難儀なことだ。

 彼はいいやつなので、なんとか力になれないかと僕は考えた。

 色々と調べた結果、いわゆる”星”を変えられる祈祷師がいるらしいことが分かった。

 彼はきっと”雨漏りの星”の下に生まれたのだろう。

 僕はさっそく彼に連絡をして、一緒に祈祷師の元に行ってみることにした。

 彼のことを見た祈祷師は言った。

「う〜ん、これは難しい……。この星を完全に取り除くのは難しいでしょう。他のものに代替、という形になってしまうかもしれません」

 それを聞いた彼は「それでも大丈夫です。お願いします」と言った。

「行く先々で雨漏りして、もう大変なんです」

 彼の必死の訴えを聞いた祈祷師は「分かりました」と頷いて祈祷を行ってくれた。

 僕と彼は祈祷師にお礼を言ってその場を後にした。

 後日。

 友だちが僕のアパートに遊びに来た。

 祈祷してもらった成果はあったようで、雨漏りは発生しなかった。

 彼は言った。

「あれから雨漏りがなくなったよ。……だけどなぁ」

「どうかしたのか」

「どうも、お世辞とか言えなくなっちゃったみたいなんだよ。いつも本音がダダ漏れになっちゃうんだ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました