幽霊クルージング

ショートショート作品
スポンサーリンク

 海際の民宿に泊まり、私は「幽霊クルージング」に参加した。

 なんでも、夜になったらフェリーに乗って海にいる幽霊を見に行くらしい。

 参加できるのは幽霊が見える人限定だそうだ。
 

 夜になり、私はフェリーに乗り込んだ。

 フェリーは目的の場所に着くと「こちらが幽霊の集まる場所でございます」とアナウンスした。

 海面を見てみると、なるほど、たくさんの幽霊が海の上に漂っていた。

 一体何をしているのだろう。

 私の経験上、幽霊といっても目的もなくその場にいることは少ない。

 フェリーの乗客の若い男の子が、隣にいる女の子に向かって「あそこにいるぜ」とつぶやいているのが聞こえた。

 女の子は短い悲鳴をもらして男の子に体を寄せるが、男の子が指差している方向はまったくの見当違いだった。

 他にも「自称霊能力者」がとんちんかんなことをテレビのカメラに言っていたりした。

 見える人限定とのことだったが、どうやらそうでもないらしい。

 本当に限定してしまうとツアーの参加者が少なすぎるのだろう。

 私はフェリーに乗って民宿まで戻ってきた。

 あの幽霊たちはずっとあそこにいるのかなぁ、なんて思いながら民宿の窓を開ける。

 すると、海の方からぞろぞろと幽霊たちが帰ってくるのが見えた。

 ははぁ、やはり。彼らは仕事としてあそこにいるのだ。

 幽霊たちに帰る家があってよかったな、と思いながら私は窓を閉めて部屋に戻った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました