お財布お見合い

ショートショート作品
スポンサーリンク

 お財布のお見合いをしてくれるところがあるらしい。

 使っているお財布を見て、相性を調べてくれるそうだ。

 お財布事情を調べるというわけだが、それはいわゆる蓄えや金銭感覚だけにとどまらない。

 お財布を大切にしているか、どんな使い方をしているかなどまで見てくれるらしい。

 だから、少なくとも一年以上使った財布じゃないとダメなのだとか。

 鑑定士さんに財布を見てもらったところ、どうやら合う人がいるらしい。

 鑑定士さんに繋いでもらったその人に会ってみる。

 だが……正直、あまり好みのタイプではない。

 会ってから一時間くらいした後、その人は言った。

「実は、物見遊山で鑑定してもらっただけなんです」

 その人の財布は、古道具屋で買ったものらしい。

 買ってからろくに使っていないもののようだ。

 じゃあ、元の持ち主とは気が合ったのかな……。

 その人と別れたあと、鑑定士さんから電話があって、謝罪された。

「これからは、きちんと持ち主を確認することにします。ところでもっと会う人が見つかったのですが」

 私は、鑑定士さんに言われた待ち合わせ場所までやってきた。

 するとそこに、鑑定士さんがやってきた。

 鑑定士さんは言った。

「あなたのお財布と、僕の財布の相性があまりにも良すぎて、怖くて、言い出せなかったんです。すみません」

「一体、どんなところが合ったんですか?」

「ここです」

 鑑定士さんがお財布を取り出す。

 すると、そのお財布のカード入れに、おみくじが入っていた。

「僕も、初詣でひいたおみくじは絶対捨てられなくて、ここに入れちゃうんです」

 鑑定士さんはそう言ってはにかんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました