山のお守り

ショートショート作品
スポンサーリンク

 僕は山が好きだ。

 今も山に登っている。

 ここは全然有名な山ではない。

 そういう山はもうほとんど登ってしまったのだ。

 でもこういう山も嫌いではない。

 山は有名だからいい、ということもないのだ。

 と、目の前を登山客らしき男性が歩いていた。

 その男性は変わったリュックを背負っていた。

 鈴がついているので、熊よけかなと思ったのだが、よく見ると、赤ちゃんが遊ぶガラガラのようなものもついている。

 さらにその男性は、山道をまっすぐ進むことなく、ふらふらと蛇行するように歩いていた。

 ふいに男性がこちらを振り返り、目が合う。

 僕は思わず話しかけた。

「あの、変わったリュックサックですね」

「あぁ、これですか」

 男性は人懐っこい笑顔を浮かべると、こんな話を始めた。

 彼はこの山のお守りをしているらしい。

 この山は活火山で、お守りをしないと噴火してしまうそうだ。

 だから彼のような「山のお守り」が山道を歩きながらあやすのだとか。

 そんな仕事があるのか、と僕は興味を惹かれた。

 できればずっと山にいたいと思っている僕にとっては、うってつけの仕事かもしれない。

 男性が言った。

「山がお好きなんですね。よろしければ、もう少しこの仕事について話しますか」

 僕は「はいっ」と返事をして男性と一緒に山を回った。

 結局、かなり遅くまで話を聞いてしまって、僕は男性の家にお邪魔することになった。

 男性の家は山の麓にあって、いつでも山に入れる場所にあった。

 本当に、僕の理想とする生活をしている人だな、と思った。

 山菜で作ったお蕎麦をご馳走になり、用意していただいた寝床で横になる。

 
 夜中、僕は大きな揺れで目が覚めた。

 地震か!? まさか、山が噴火したんじゃ……。

 僕は慌てて男性を揺り起こした。

 すると男性は眠そうに目をこすりながら言った。

「あぁ、あれは山がよく寝ている証拠だよ。山もいびきをかくんでね」

コメント

タイトルとURLをコピーしました