レストランのエプロン

ショートショート作品
スポンサーリンク

 彼と一緒にあるレストランに入った。

 そのレストランは評判の高いレストランで、とにかく料理が美味しいという。

 実際に食べてみると、なるほど、確かに美味しい。

 でも……何か違和感がある。

 違和感の正体に気がついたのは、私が一度お手洗いに立って、戻ってきた時だった。

 食事を続けようと思った時、店員さんがすっと近寄ってきて、紙エプロンをつけてくれたのだ。

 それだけならただサービスがいいだけなのだ、と思うのだけれど、なんとなくその店員さんが焦っているように見えたのだ。

 そしてよくよく観察してみると、途中でお手洗いに立ったり、離席した人が戻ってくると、店員さんがすぐにやってきて、エプロンをつける。

 その速さが異常なのだ。

 もしや、このエプロンに何かある……?

 そんなことを考えているうちに、食事は終わった。

 それからしばらく経っても、私はあのレストランとエプロンのことが忘れられなかった。

 あのエプロンには仕掛けがある。

 例えば、エプロンをすると必ずどんな料理でも美味しくなる、というような……。

 一度気になったら、追求しないと気が済まないのが私である。

 私はあのレストランに潜入してみることにした。

 アルバイトの募集に応募し、見事採用されたのである。

 出勤初日、同じく今日から勤務開始の人たちと一緒に、説明を受けた。

 フロアのチーフだというその人は、開口一番にこう言った。

「あなた達の仕事は、お客様にこのエプロンをつけることです。このお店の料理が美味しい秘密はこのエプロンにあります。このエプロンがお客様の味覚を刺激し、どんな料理も極上の味へと変えるのです」

 驚いた……。

 こんなに早く秘密を知ることができるなんて。

 秘密を知ってしまったらもうここにいる意味はない。

 折を見て辞めてしまおうと思っていた私に、チーフはこんなことを言った。

「あなた達は今はただのアルバイトですが、これから社員を目指していただきます。途中で辞めることは許されていません」

 ……え?

 何を言っているんだろう、この人。

「あなた達はこの店とエプロンの秘密を知りました。この秘密を外部に漏らさない為に、あなた達には一生このレストランで働いてもらいます。先ほども言いましたが、辞めることは許されません。逃げることもです。皆さんには常に監視がついています。馬鹿なことは考えないことです。逃げようとする者、辞めようとする者の処理のためにも、このエプロンが有効であることをお忘れなく……」

コメント

タイトルとURLをコピーしました