エコロケーションの苦悩

ショートショート作品
スポンサーリンク

 私は無口な人間だと思われている。

 しかし実際は違う。

 違うはずなのだが、もう自分でもよく分からない。

 私には昔からおかしな能力があった。

 自分が言葉を発すると、その言葉に反響した人の考え方が分かるのだ。

 例えば「おはよう」と私が挨拶をしたとする。

 すると、その「おはよう」に対して人がどう思っているのかが分かるのだ。

 普段は人の考えなんて読めないのに、言葉を発した時にだけその反応が分かるのだ。

 自分の発した声や音などで物の位置を知る「反響定位」「エコロケーション」という能力がコウモリにはあるそうだが、そのようなものなのだろうか。

 だから私は自然と無口になる。

 人の考えなんて知りたくないからだ。

 仕事も、なるべく人と話さなくてすむような仕事を選んでいる。

 そんな私に恋人なんてできるはずがないとずっと思ってきたが、今ではそんな心配は杞憂だったと思っている。

 目の前の彼の考えていることは私には分からない。

 私が何かを言うと彼は言葉を返してくれるが、その思考は読めない。

 それが心地よい。

 そんな彼と一年ほど一緒に過ごしたある日、私は、自分の言葉に対して彼から何かが返ってきているのを感じた。

 それは……0と1の数字だった。

 これはおそらく二進法と呼ばれるものだろう。

 彼はアンドロイドだから、そうやって物を考えているのかもしれない。

 解読できれば彼が何を考えているのか分かるだろう。

 しかしそうしない方が幸せなのは分かっている。

「おはよう」

と彼に言うと「おはよう」と返事が返ってきた。

 その後に0と1の羅列が降ってくるが、私は知らんふりをしてベッドから起き上がった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました