紙面RPG

ショートショート作品
スポンサーリンク

 勉強嫌いな僕に、おじさんが言った。

「絶対に勉強したくなる魔法をかけてやる」

 おじさんは僕の頭にポンッと手を置くと「はい、これで絶対に勉強がしたくなるぞ」と言った。

「全然ならないけど」

「いいからいいから。ドリルを一ページだけやってごらん」

 おじさんにそう言われて、僕はしぶしぶドリルを開いた。

 すると、ドリルのページからぼんやりと小さなキャラクターのようなものが浮かび上がってきた。

「なんだ、これ」

 こういうの、聞いたことがある。AR、拡張現実と呼ばれているやつだ。

 浮かび上がってきたキャラクターは僕がよくゲームでやるRPGの勇者のような格好をしていた。

「問題を解いてごらん」

 おじさんに言われて僕は一問だけドリルの問題を解いた。

 すると、映像の勇者が動き出した。

「さぁ、冒険の始まりだな」

「冒険?」

「この勇者は、ソウタがドリルを進めるごとに冒険を進めることができる。ソウタが一問問題を解くと、モンスターに攻撃を加えられたり、ね」

 おじさんは「健闘を祈るよ」と言って帰っていった。

 それから僕は、勇者の為にドリルに向かった。

 勇者は貧しい家の生まれだったが、魔王を倒す為に旅立った。

 モンスターを倒し、少しずつレベルアップしていく。

 モンスターだけではなく、悪いことを考えている人間も成敗していた。

 次第に仲間も増え、善良なモンスターが仲間になったりもした。

 勇者たちはどんどん冒険を続け、やがて魔王との決戦が近づいてきた。

 僕はまた家にやってきていたおじさんに「もうすぐ終わっちゃうよ」と言った。

「大丈夫。その冒険が終わっても絶対にまたやりたくなるから」

 おじさんのその言葉を信じて、僕は勉強を続けた。

 僕が漢字の書き取りをすると勇者たちがモンスターを倒す。

 そして……いよいよラスボス、魔王との決戦だ。

 僕は夢中でドリルを解いた。

 魔王はそれまで戦ったどんなモンスターよりも強かった。

 仲間が倒れ、勇者も傷ついていく。

 もうダメか、と諦めかけた時、勇者の渾身の一撃が魔王を打ち破った。

 終わった。終わってしまった。

 エンディングが流れる。

 エンディングを見ながら僕は、おじさんが言っていたことの意味を知った。

「その冒険が終わっても絶対またやりたくなるから」

 僕も途中から気づいていた。

 エンディングを眺める僕。

 すると、「END」のマークがついた後に、勇者がゆらりと動き出した。

 そしてそのままさっきまで魔王が座っていた玉座に向かい、腰掛ける。

 勇者が高らかに笑った。

 そのページの隅で、一人の赤ん坊が生まれている。

 その赤ん坊の目は、かつての勇者のように透き通っていた。

 ドリルのページに「to be continued」の文字。

 僕はその先の物語を解き明かすため、またドリルに鉛筆を走らせた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました