雪舟とじいちゃん

ショートショート作品
スポンサーリンク

 僕の住む村には雪舟伝説という伝説がある。

 この村で人が亡くなると、雪の船が山の頂上に向かって走っていく、という伝説だ。

 その船は人の魂を載せていて、頂上につくと山に帰るらしい。

 だからこの村では、人が死んだ時は山に入るなと言われている。

 自分も舟で連れて行かれてしまうからだ。

「俺ぁ違うと思っている」

 僕のおじいちゃんは、雪舟伝説の話をするといつもこう言う。

「雪舟の行き先は山じゃねぇさ。なぁ、タク。俺が死んだらよぉーー」


 じいちゃんとの約束を果たすために、僕はじいちゃんの葬儀が終わった後、すぐに山へと走った。

 その日も雪が降っていて、僕は雪をかき分けて山の頂上まで登った。

 僕が頂上についた時、山が不気味に静まり返っていた。

 音のない吹雪が山に降り注いでいる。

 と、山の下の方から何か巨大なものがこちらにやってきた。

 それはゆっくりとこちらに進んでくる。

 雪の中、僕が目を凝らしてみると、なんとそれはガレオン船だった。大型の帆船である。

 きっと、大工であるじいちゃんが勝手に改造したのだろう。

 じいちゃんがガレオン船の船首で腕組みをして立っていた。

「じいちゃぁん!」

 僕がガレオン船に向かって叫ぶと、じいちゃんがにやりと笑った。

 じいちゃんが腕組みを解いて空を指差す。

 そして巨大なガレオン船は山の頂上を超えて、空へと飛び立った。

 その瞬間、吹雪が止み、真っ青な空が現れた。

 そしてじいちゃんのガレオン船はその空へと消えていった。


 母さんたちが朝からあたふたと準備をしている。

「そんなの作る必要ないよ」と言ったら怒られた。

 でも、じんちゃんにそんなのは必要ないのだ。

 その時、山の方であの静かな吹雪の気配がした。

 家の窓から山の上を見る。

 ほら、やっぱりじいちゃんはナスの馬なんかには乗ってこない。

 じいちゃんが乗って帰って来るのは、あの巨大なガレオン船だ……!

コメント

タイトルとURLをコピーしました