天職弓

ショートショート作品
スポンサーリンク

 気がつけば大学生活も後半。いよいよ進路を決めなければならない。

 だけど、僕は自分が何をしたらいいのか分からなかった。

 そんな時「天職弓」の話を聞いた。

 なんでも、自分の天職を当ててくれる弓らしい。

 山から矢を放って、その矢が刺さった人の職業が自分の天職なのだという。

 ちなみに矢は無痛であり、そもそも普通の人には矢自体見えないそうだ。

 天職弓は山奥の神社にあった。

 僕が訪ねていくと、神社の宮司さんが「ようこそ」と僕を迎えてくれた。

「まずお清めです」

 そう言われて僕は手や体を十分に清めた。

 そして願いを込めた矢を持ち、宮司さん指導の元、弓を構える。

 天に向かって矢を放つと、矢は雲を裂いて空の向こうに消えていった。

 宮司さんが僕から弓を受け取りながら言った。

「それでは山を降りて矢を探しに行ってください。刺さった矢を抜かないとその職業にはつけません」

「分かりました」

 僕は宮司さんにお礼を言ってから、山を降りた。

 矢の刺さった人には矢が見えないから迷惑をかけることはないが、とはいえ自分の為にも早く見つけないと、と思う。

 僕は、僕の放った矢の刺さっている人を探し回った。

 どうやら身の回りにはいないらしい。

 色々な業界や業態の会社説明会などに足を運んでみる。

 見つからない。

 その間にも他のみんなは次々と進路を決めていく。

 僕は焦った。

 どうしよう、全然見つからない。

 そうこうしているうちに卒業が迫ってきた。

 それでも矢は見つからない。

 もう自分ひとりではどうしようもないと思った僕は、アドバイスを求めまた山奥の神社に向かった。

 神社につくと、宮司さんが出迎えてくれた。

「あ!」

 なんと、僕の放った矢が宮司さんに刺さっていた。

 宮司さんは微笑みながら言った。

「私も驚きましたよ。自分に矢が刺さったのは初めてでしたので。普通の人には矢は見えないのですが、私はこういう職をしているので見えるようですね。まぁこの仕事はたくさんの仕事を知っていることが条件ですから、色々な仕事を探した経験は無駄にならないと思いますよ」

「はい、ありがとうございます!」

「さて……それでは矢を抜いていただけますか。歩く度にかつんかつんとどこかに当たってしまって、邪魔で仕方ないんです」

コメント

タイトルとURLをコピーしました