おしぼり鳥

ショートショート作品
スポンサーリンク

 彼とキャンプにやってきた。

 前の日に雨が降ったらしく、テントの設営をすると手がドロドロになってしまった。

「汚れちゃったね」

 彼にそう言うと、彼が突然ぴーっと指笛を吹いた。

「もうすぐ来るよ」

「え?」

「あ、ほら!」

 彼が指差したほうを見ると、なんとおしぼりがひらひらと空を飛んでこちらにやってきていた。

「あれは、おしぼり鳥という鳥でね。最近ハマっているんだ」

 おしぼり鳥は私の手まで飛んでくると、普通のおしぼりになった。

「この子たちはね、契約さえしておけばいつでも来てくれるんだ。使い終わったら空に返すだけで、巣に戻っていく。巣といっても、倉庫なんだけどね。そこで消毒をしたりして、また呼ばれたら飛んでくる、というわけさ。最近はおしぼりの他にも色々なタイプがいるみたい」

 私はおしぼり鳥で手を拭いて、拭き終わると空に返してあげた。

 おしぼり鳥はまたひらひらとどこかに飛んでいった。

 キャンプを楽しみ、帰ろうと車に乗り込むと、私の手に細かい繊維のようなものがついていた。

「なんだろう、これ。ゴミかな」

 私がつまんで捨てようとすると、彼が「待って!」と大声を出した。

「ど、どうしたの?」

「ごめんごめん。それ、おしぼり鳥の赤ちゃんかもしれない」

「赤ちゃん!?」

「うん。おしぼり鳥はね、たまにそうやって卵を産むんだよ。その子を一から育てれば、自分だけのおしぼり鳥になるかも! お世話も水をあげるだけだから楽だし、僕が飼ってみてもいいかな?」

 彼がそう言うので、私は彼の手におしぼり鳥の卵をつけた。

 しばらくして彼の家に行ってみると、あのおしぼり鳥がすっかり大きくなっていた。

 おしぼり、とまでは行かないが、コンビニなんかでもらえるお手拭きくらいの大きさになっている。

「大きくなったのはいいんだけど、まだ子供だからね。なんでも拭きたがっちゃって困るんだ」

 そう笑う彼の手におしぼり鳥がとまる。

「汚れているでしょ? 洗濯を嫌がるんだよね。ほら、お風呂入るぞー」

 彼が捕まえようとすると、おしぼり鳥はひらりと飛んでそれをかわした。

 そして私の頭の上までやってくると、体をぎゅーっと絞った。

 黒い水が頭の上から降ってくる。

「わーー!」

「こ、こら!」

 どうやらこれは、おしぼり鳥の、いわゆる排泄にあたる行為らしい。

「ごめん! 服は洗っておくから、シャワー浴びて!」

 彼の言葉に甘えてシャワーを借りる。

 おしぼり鳥といえど、子供の世話は大変だ。

 シャワーを出ようとすると、バスタオルがなかったので、彼に「バスタオルあるかな?」と尋ねる。

「あぁ、ごめん。もうちょっとだけ待ってもらえるかな」

「洗濯中?」

「ううん。おしぼり鳥を飼うんだったら、もういっそ全部、と思って取り替えちゃったんだ。さっき呼んだから、もうすぐバスタオル鳥がやってくると思うんだ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました