目隠し横丁

ショートショート作品
スポンサーリンク

 私は美鈴(みすず)と一緒に「目隠し横丁」にやってきた。

 ここは、一見何の変哲もない路地である。

 しかしここに入る時に目隠しをして入ると、目隠し横丁に行けるのだ。

 以前、目隠し横丁の噂を聞いた私は美鈴とここに来て、面白半分で目隠しをして歩いてみたら、本当に目隠し横丁に行けたのである。

 その横丁にあるラーメン屋のラーメンがあまりに美味しくて、私はもう一度ここにやってきたのだ。

 普通にこの路地を歩いてもダメで、目隠しをしないと絶対にたどり着けない。

 目隠し横丁に着いたら、目隠しを外してもいけない。そういう決まりになっているそうだ。

 だけど私は美鈴に、今度目隠し横丁に行ったらちょっとだけ目隠しを外してみよう、と話をしていた。

 一体どんな場所なのか見てみたいと思ったのだ。

 美鈴は嫌がっていたけど、私が「ちょっとだけ。ね?」と言うと美鈴はしぶしぶ首を縦に振った。

「じゃ、行くよ」

「うん……」

 私と美鈴は目隠しをして歩き始めた。

 しばらくすると、誰かに手を引かれる。前と同じだ。

 私はその人に「ラーメン屋さんをお願いします」と言った。

 見知らぬ手が私をラーメン屋さんに連れて行ってくれる。

 横に美鈴がいる気配もした。

 ラーメン屋さんに着いた私と美鈴はラーメンを注文した。

 ラーメンはすぐにやってきて、一口食べるとなんとも言えない美味しさが口の中に広がった。

 そして、私はラーメンを食べるふりをしてそっと目隠しを少しずらした。

「あっ」

 目に見えるものすべてが灰色だった。

 そして、唯一色のあった自分の体も、灰色になっていく。

 横にいる美鈴が目隠しを外そうとしているが、手間取っていた。

「見ちゃダメ!」

 私は美鈴の目隠しを手で抑えて止めた。

***

 あれから、長い時間が過ぎた。

 私はこの横丁の住人になった。

 ここはすべてが灰色の世界。

 なんとなく現世とは違う世界だということだけ、私には分かっている。

 もしかして私は死んでいるのだろうか。

 いや、死ぬ、という概念がそもそも間違っているのかも。この横丁にいると、そんなことを考える。

 この世界に現世の人間がやってくると、すぐに分かる。

 なぜなら、その人には色があるからだ。

 視界の隅に、黄色が映った。

 目が覚めるような黄色いトレーナーを着たその人は、美鈴だった。

 目隠しをしてふらふらと歩いている。

 私は静かに美鈴に歩み寄った。

 この横丁では、現世の人がやってきた場合、一番近くにいる人が横丁を案内することになっている。

 美鈴の手を取る。声は出さない。

 すると美鈴は、何かに気づいたように「美樹、美樹?」と繰り返した。

 美鈴の呼ぶその名前。もしかしてそれは私の名前なのかもしれない。

 美鈴が「ごめんなさい、私」と泣き始める。

 私は何も答えない。

 美鈴をあのラーメン屋に連れて行く。

 もしかしたら美鈴も目隠しを外そうとするのではないか、と思った。

 しかし、美鈴にこの世界に来られても困る。

 ここにいる人たちのことは、全員平等に知らないけど、誰よりも知っているような、そんな不思議な間柄だった。

 だから美鈴が来ても、特別な友達にはならないし、なれない。

 この世界の住人になった私は、現世ではいずれ忘れられるだろう。

 ゆるやかにいなかったことになるのだ。

 だから美鈴もいずれ私を忘れる。それでいいのだ。

 私は美鈴の背中をそっと押して、目が覚めるような黄色を見送った。

 やがて遠くの方で、ふっ、とその色彩が消えて、私は緩慢な時の流れに浸されていった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました