読書家なポルターガイスト

ショートショート作品
スポンサーリンク

 昨日の夜中、目を覚ますと本が宙に浮いていた。

 本はそのまま空中を漂って、それからガクガク震えだした。

 私はびっくりして悲鳴もあげられなかった。

 しばらくすると、本はすーっと本棚に戻っていった。

 恐る恐る起き上がってその本を見てみると、どうやらそれはギャグ漫画のようだった。

 もしかして、幽霊か何かがこの本を読んで笑っていたのだろうか。

 
 そして昨日も、また本が浮いてブルブルと震えた。

 今回の本は泣ける小説だった。

 昨日は本を突然ドサッと落とした。

 今日は片付けていかないなぁと思いながら、ふと、もしかして読んでいる途中で眠っちゃったのかな、と思った。

 そりゃ広辞苑なんか読んだら眠くなるよ。

 どうやら幽霊は漫画がお好みのようなので、漫画を買い揃えた。

 幽霊はきままに漫画を読んでいるようだ。

 最近気づいたのだが、幽霊は同じ漫画本を何度も読んでいた。

 それはストーリーのある漫画で、どうやら続きが気になるらしい。

 慌てて最新刊を買ってあげた。

 そして昨日のことだ。

 いつものように本棚から本がすっと抜かれて、幽霊が読み始めた。

 するとその本がガクガク震えて、つぎにしーんと硬直した。

 それから突然バサッと落ちて、幽霊の気配が消えた。

 また辞書でも読んでいたのかなぁと思って本を拾い上げると、それは本ではなく私の日記帳だった。

 どうやら、私が幽霊の存在に気づいていることを知って、慌てて逃げたらしい。

 ということで、この日記のせいであなたは出て行っちゃったわけだけど、また戻ってきたらゆっくり本を読んでいってください。

 あの漫画の最新巻も仕入れてありますから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました