切り火のきーくん

ショートショート作品
スポンサーリンク

「切り火」というものがある。

 家を出ていく人に火打ち石でカチカチと火花を当てる、あれだ。

 厄除けの効果があると言われているその切り火を、僕たちは夫婦でお互いに打ち合っていた。

 僕はいつもどおり妻の背中に切り火を打った。

 火打ち石から飛び散った火花はそのまま消えた。

「やっぱりでないなぁ」

「私の特技みたいね」

 妻は僕から火打ち石を受け取って、切り火を打った。

 すると、僕の周りに火花がふわりと浮いた。

 僕たちはこの火花を「きーくん」と呼んでいる。

 切り火の火花だからきーくんだ。

 妻が切り火をするといつもきーくんが生まれるのである。

 きーくんは僕の周りをふらふらと飛び回って、僕を守ってくれる。

 僕が人から嫌な目にあわされると、チリっと反撃してくれたりする可愛いやつなのだ。

 切り火を終えた僕たちは一緒に駅まで歩き始めた。

 会社からの帰り道をきーくんと一緒に歩く。

 きーくんはいつも我が家の明かりが見えるとすっ飛んで帰る。

 どうやら火打ち石の中に戻るらしい。

 しかし今日はまだふらふらと僕の周りを漂っている。

「今日はいいのか?」

 きーくんに話しかけると、きーくんは、いいのだ、と言うようにふわふわと飛び回った。

「ただいま〜」

 玄関の扉を開けると、いつも僕より先に帰っている妻が出迎えてくれた。

 そんな妻に聞いてみる。

「もしかして、今日何か怒る予定とかある?」

 おかしな質問だが、まだきーくんがいるところを見ると、何か起こるような気がしてならない。

「えぇ? 別にないよ」

 妻は不思議そうな顔をして言った。

 それから妻と一緒に食事をしていると、突然ブレーカーが落ちて真っ暗になった。

 停電だ。

「懐中電灯ってどこだっけ?」

「ろうそくならあったよ!」

 妻が持ってきたろうそくに、きーくんがチチチッと移ってろうそくに火が灯った。

 どうやらこのためにいてくれたらしい。

 僕たちはきーくんの火を眺めながら電気が回復するのを待った。

 やがて停電は解消されたけれど、なんとなくろうそくの火を消せなかった。

 すると、じっと僕たちに見つめられて恥ずかしくなったのか、ろうそくの火がぼぉっと勢いよく燃えた。

 あっという間にろうそくを溶かしてしまったきーくんは、チチチッと火打ち石に帰っていったのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました