todo鴨シール

ショートショート作品
スポンサーリンク

 大学の食堂に行くと、友達がスケジュール帳にシールを貼っていた。

 鴨のシールだった。

「何それ、かわい〜」

 私がそう言うと、友達は顔をあげてにこりと笑った。

「これはね……」

 と、その時、どこかから「グワッグワッ」と鴨の鳴き声のような音がした。

 友達がパッと顔を輝かせて言う。

「あ、今もしかして時間ある?」

「え? うん、あるよ」

「じゃあお茶しよ」

 大学を出て喫茶店に入る。

 ケーキと紅茶を注文すると、友達が言った。

「これはね、”todo鴨シール”というものなんだ。スケジュール帳に、できたらいいな〜っていうゆるい予定を書き込んで、その横にこの鴨のシールを貼っておくの。そうするとそれができそうな時に、さっきみたいにグワッグワッて鳴くんだ」

 そう言いながら友達がスケジュール帳を見せてくれる。

 そこには「友達とゆっくりお茶する」と書かれている。

 友達が言った。

「それができるカモ、ってことで鴨のシールなんだって」

「えー、可愛い! 私も欲しいな〜。どこで売ってるの?」

 私は友達から販売サイトを教えてもらって、さっそく鴨のシールを注文した。

 数日後。

 電車に乗っていると、突然鞄の中からグワッグワッと鳴き声がした。

 きっとtodo鴨シールだろう。

 一体何の予定ができそうなのだろうか。

 乗客の視線を浴びて焦っている私に、一人の男の人が「可愛い鳴き声でしたね」と笑いかけてくれた。

「あ、はい。すみません……!」

 そのやり取りでなんとなく場が和み、ほっとしながら私は次の駅で降りた。

 あぁ、びっくりした。

 マナーモードが欲しいなぁ、なんて思いながらホームのベンチに座り、スケジュール帳を開く。

 鳴いている鴨シールのところには「運命の人に出会う」と書かれている。

 ドキッと胸が高鳴る。

 や、でも、そんな。まさかね。

「あ、やっぱり鴨のシールだ」

 突然声をかけられて振り向くと、そこにさっきの男の人が立っていた。

「もしかしたらって思ったんです。僕も同じようなの使ってるので」

 そう言う男の人が肩から斜めがけにしている鞄から「カーア、カーア」という鳥の鳴き声が聞こえた。

「カラス……ですか?」

 私が尋ねると、男の人は「いえ、これは……」と鞄の方を見ながら言った。

「”トキ”なんです。僕って、色々優柔不断で。やるべき”トキ”に鳴いてくれるシールをスケジュール帳に貼っているんです」

「へぇ……!」

「あの、よければ、なんですが。その、どこかでお茶でも飲みながら鴨のシールの事とか教えてくれませんか」

「あ、はい! ぜひ」

 私のスケジュール帳からグワッグワッと鴨シールの鳴き声が聞こえた。

 それに答えるように、男の人の鞄からカーア、カーアという鳴き声。

 私たちは鳴き声の大合唱の中、駅の出口へと向かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました