白衣のお医者さま

ショートショート作品
スポンサーリンク

 息子が入院した。

 軽い風邪だったはずが、こじらせて肺炎を患ってしまったのである。

 面会時間が過ぎた後も、私は無理を言って病室に泊まらせてもらった。

 とても一人で家に帰る気にはなれなかった。

 夜中、はっと目を覚ますと、息子のベッドの上で白衣がゆらゆらと揺れていた。

 息子も目を開けて白衣を見ている。

 何、これ。幽霊?

 息子が白衣を見ながらけらけらと笑う。

 誰なの? やめて、息子を連れて行かないで!

 はっと目を覚ます。

 白衣はもうなくて、息子もベッドの上ですぅすぅと寝息を立てていた。

 夢……だったのだろうか。

 翌日から、息子の体調がみるみる良くなっていった。

 私は担当の看護師さんに昨夜の夢のことを話してみた。

「白衣が浮いていたんです。私はそれを見たんです。きっと助けてくれたんじゃないかって思うのですが……」

 私の話を聞いた看護師さんは「何言ってるんですか」と笑った。

 あっという間によくなった息子の退院手続きをして、病室を後にした。

 息子と一緒に車に乗ろうとした時、看護師さんが走ってきた。

 忘れ物でもしていたかな、と思ったのだが、看護師さんはこんなことを言った。

「ごめんなさい。この話を病室ですると、怖がる子もいるから……」

 看護師さんによると、この病院には昔、仕事熱心な先生がいたらしい。

 その先生は仕事を頑張りすぎて亡くなってしまったそうだ。

 看護師さんが先生の話をしていると、息子がこんなことを言った。

「その先生なら、僕会ったよ! 僕のおでこに手を当ててくれて、それがすごく冷たくて気持ちよかったんだ。どうして冷たいのか聞いてみたら、”私は死んでいるからね”って笑ったんだよ」

 それを聞いて看護師さんがくすっと笑った。

「先生はいつも適当なことを言うの。いつだったかは女の子のお腹を温めて”私は熱い男だから手が温かいんだよ”って言ったんだって」

 そんな話を聞いてみんなで笑った。

 やっぱり昨夜の出来事は夢じゃなかったんだ。

 病院に戻っていく看護師さんの背中を見つめていると、病院の二階でふと何かが動いたような気がした。

 病院の建物を見上げた私は、二階の廊下をふわふわと飛んでいく白衣を見たような気がした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました