残夢、買います

ショートショート作品
スポンサーリンク

 会社の同僚から「良いアルバイトがあるんだけど、やってみない?」と誘われた。

「なに、怪しいアルバイト?」

「怪しくないよ。夜寝る時、夢ってよく見る方?」

「まぁ、けっこう」

「その夢の残りを売るんだよ」

「えぇ?」

「ほら、夢って起きてからもなんとなく覚えていることあるでしょ」

「うん」

「それを売るの。買い取ってくれるところがあるんだ」

「夢の残りって……そんなの買ってどうするんだろう?」

「さぁ。映画や漫画なんかのストーリーを作るのに役立ててるって聞いたことあるけど」

「ふぅん」

「ブレスレットをするだけで簡単にできるから、やってみたら?」

 同僚のそんな誘いを受けた私は、アルバイトに申し込んで夢を売ってみることにした。

 アルバイト先から送られてきたブレスレッドをつけて眠ると、朝起きて夢を覚えている、というあの感覚がなくなった。

 でも覚えていないだけで、きっと夢は見ているのだろうな。

 アルバイト先からは、本当にアルバイトという感じの報酬が振り込まれるようになった。

 しかし、そのブレスレッドをつけるようになってから、私は日常に違和感を覚えるようになった。

 いよいよ違和感が強くなり、私はブレスレッドを外してみた。

 あっ。

 そういうことだったのか。

 私は同僚に会った時、「あのアルバイト、やめた方がいいかもしれないよ」と忠告をした。

「どうして?」

 私が理由を話すと、同僚は笑った。

 もしかしたら彼女にはそんなもの何もないのかもしれない。

 でも私にはある。

 私には、まだ諦めていない将来の夢があるのだ。

 デザイナーとして独立するという夢が。

 その夢をあやうく売り渡すところだった。

 そちらの夢のほうが高く売れるんじゃないかな、と思いながら、私はブレスレットをゴミ箱に捨てた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました