霧の中の子供

ショートショート作品
スポンサーリンク

 私が河川敷を一人歩いていると、もやもやと霧が立ち込めていた。

 そして、その中に赤ん坊がいた。

 なんだろう……あれ。

 不思議に思った私が霧を見ていると、霧の向こうから女の人が走ってきた。

 女性はランニング中らしく、霧には気づかない様子でこちらに走ってくる。

 大丈夫かな、と思っていると、女の人が霧の中に入った。

 すると、霧の中の赤ん坊が女の人の体にすーっと入っていった。

「あっ」

 私は思わず声を上げたが、女性は何も気づかない様子で走り去っていった。

 今のはなんだったのだろう……。

 そんな出来事を忘れかけていた頃、私はまた河川敷を歩いていた。

 すると、目の前からお腹の大きな女性が歩いてきた。

 それは、あの日ジョギングをしていた女の人だった。

 もしや……私が見たあの霧と赤ん坊は魂のようなものだったのだろうか。

 
 数日後、私が駅を歩いていると、駅のベンチで同じ学校の友達がボケーッとしていた。

 口から何かもやもやとしたものが出かかっている。

「おはよっ!」

 私が後ろから友達に声をかけると、友達の口から、ずるん! と何かが抜け落ちた。

 え!?

 友達は白目を向いている。

 や、やばい!

 私は慌てて友達の口から出た魂を戻した。

 すると友達は私を見て「あ……おはよう」なんて言ったのである。

 それから私は注意深く周りを見るようになり、そして沢山の人の魂が抜けそうな状態であることに気づいた。

 電車の中、授業中、あらゆる場所で人から魂が抜けそうになっている。

 あんなに無防備じゃ、死神か何かが来たら一環の終わりだ。

 なんとかしなきゃ……と私は思った。

***

 数年後。

 私は自分の特性を活かした仕事につき、ついにテレビ出演を果たした。

 その番組の題名はこうなっていた。

『今急増中!? の口呼吸を直して鼻呼吸に切り替える方法を呼吸インストラクターに学ぶ』

コメント

タイトルとURLをコピーしました