上司のカクテル

ショートショート作品
スポンサーリンク

 休職していた上司が亡くなった。

 入社してからずっと僕によくしてくれていた上司だった。

 上司とは二人でよく飲みに行った。

 上司の行きつけなのだというそのバーは、上司が病気で休職してからは僕の行きつけになった。

 上司はこのバーでよく僕に色々な話をしてくれた。

 上司はいつもオリジナルのカクテルを頼み、酔いが回ってくると饒舌になって、仕事のことや色々なことを話してくれた。

 上司の話は面白かった。

 普段はあまりしゃべらない上司だったので、僕はこのバーに来るのが楽しみだった。

 葬儀の後、僕は上司との思い出のバーに行った。

 マスターも上司の訃報は聞いているようだった。

 僕はマスターに言った。

「あれ、飲んでみたいです」

 上司がいつも飲んでいた、オリジナルのカクテル。

 マスターは困ったように笑いながら言った。

「あれなぁ。あれは、あの人にしか出さないってことになってるんだよ」

「そこをなんとか。あのカクテルを飲んでみたいんです」

「う〜ん、まぁ、多分今ならいいって言うと思うし、じゃあ作ってあげるよ」

 マスターはそう言ってカクテルを作ってくれた。

 いつも上司が美味しそうに飲んでいたカクテルだ。

 僕はグラスを持ってカクテルを一口飲んだ。

「! これは……」

 マスターがふふ、と笑いながら言う。

「そういう人だったんだよ。不器用というか、引っ込み思案というか……」

 僕はまた上司の顔を思い出した。

 これからまだ、色々なことを教えて欲しかったのに。

 でも、このカクテルがそれら全てを教えてくれているようにも思う。

 僕はここで上司が話してくれたことを一つ一つ思い出しながら、酒の味がしないカクテルの入ったグラスを一人傾けた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました